SSブログ
 

いちごはともだち [宝箱]

いちごはともだち あれこれ

◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆


イチゴはともだち

   『イチゴはともだち』

   大好きな本の中の一冊です
   いちごや野生のいちごのことが
   可愛い絵で描かれています

本の中の絵


この本にある『ジュ-ス』と『ヨーグルトムース』を作ったので
作り方を手描きしてみました(クリックで大きくなります)


いちごジュース木いちごのヨーグルトムース



















いちごの・・・
   ソーダ(無糖)やミルクで割ると
   甘酸っぱい香りと綺麗な色で幸せ[ハートたち(複数ハート)]
   お砂糖の量は、いちごやベリーと相談して
   お好みの甘さに整えてくださいね(´∀`*)

ベリー・ヨーグルトムース


◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆


『アレによく似た飲み物』

そっくりさん

グリコさまの 『Dororich』(ドロリッチ)
ご存知でしょうか?

ドロリッチスキー[黒ハート]な私には量が足りず、G sizeがあったらな~♪ と・・
バケツ一杯でも  (大丈夫だ。問題ない!!)
だったら作っちゃお(o゚ω゚o)♪ と、いうことで


フルフルグズグズ
    材料 (2杯分)
     板ゼラチンorアガー   5g
     コーヒー        300cc
     砂糖       好きなだけ
     牛乳・生クリーム    適量


     1.通常よりも濃く淹れたコーヒー(インスタントでも可)を鍋に入れ弱火にかけます
     2.好みの分量のお砂糖を入れて溶かします(甘めのほうが美味しいかも)
     3.ふやかしておいたゼラチンを入れ、泡が立たないように混ぜて煮溶かします
     4.粗熱がとれたらバットに流し、冷蔵庫で冷やし固めます

        板ゼラチンに対して水分の量が多いので、出来たゼリーはかなりユルめです
        クラッシュゼリーなので、“ふるふる”よりも“ぐずぐず”な感じ
        スプーンやフォークでかいてグラスに入れ、牛乳を注ぎ、お好みで生クリームを
        混ぜます。

そっくりさん アップ

ミルクたっぷりが好き
紅茶でも美味しいと思う~~[るんるん]

◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆゚+o。o。o+゚◇゚+o。o。o+゚◆



      追記からは『素敵な頂き物』のご紹介です
      遅くなってしまい、ごめんなさい;;;



   頂戴した先々で大騒ぎしてしまいましたので(ス、スミマセン...(´・Д・lll)ゞ
   こちらでは自重して、お作品のみのご紹介をさせていただきます

   お星さまをクリックして、素敵なブロガーさまのお宅へお出かけくださいませ[ダッシュ(走り出すさま)]



『ぐーすふさま』から いただきました☆☆☆

ぐーすふさまより glass-kekes-bk.pngぐーすふさまより glass-kekes-gd.png












『kurosukeさま』から いただきました☆☆☆

m_madaradragon kurosukeさまより


『チュリコさま』から いただきました☆☆☆

チュリコさまより ジャンきゅん♡





皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
大切にさせていただきます



(。・ω・)σ――゚+.――。o○*☆*○o。――゚+.――

PCは動いておりますが、まだまだ本調子ではありません(ノд・。)゚
データの破損はないと思いますが
『紹介されていないっ!!!!!』
という方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると助かります





2011-02-02 01:30  nice!(96)  コメント(32) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 96

コメント 32

銀四郎

いちごはもう20年くらい食ってねぇかも?^^;
子供の頃はスキで結構食ってたし、お袋が趣味で栽培してたっけなぁ?
今度、買ってみべ。。。笑
by 銀四郎 (2011-02-02 05:35) 

KEN

おはです
好きな物はバケツいっぱい一杯って気持ちはわかります〜
きっと実際は無理かもしれませんw
絵本に出てくる食べ物って、どれも美味しそうですよね
by KEN (2011-02-02 07:52) 

Derufyi☆

ドロリッチ美味しいですよね♪自分もバケツ一杯いけそうな気がする~w
そっか~ゆるめに作るのがミソですね!作ってみよ~
by Derufyi☆ (2011-02-02 09:24) 

レイリー

イチゴの季節になってきましたね~
すっごく美味しそう! (^^
お酒が飲めないので、こういうの大好きです~
レシピのイラストが感動モノですね!
スゴイです。
ドロリッチ、試してみたいです (^^
by レイリー (2011-02-02 10:08) 

CtoJ

こんです^^ 手書きのレシピと書かれていて驚きました。。!
絵本の一部かと思ってました。そして、今すぐ飲みたいです♪
ドロリッチもですが、こう・・食感がある飲み物って良いですよねv
全然違いますが、おしるこなんかも・・・kekeさんの記事を読むと
いつもお腹がすきますvv今日、コンビニでドロリッチを買いそうですw
by CtoJ (2011-02-02 11:58) 

チュリコ

素敵なお飲みものシリーズ、どれもおいしい味が想像できて、
すぐにでも飲みたいです!(作りたいと言わないところが・・・^^;)
売り出された当時、ドロリッチばかり飲んでいた事を思い出しました。
これなら、コンビニで買い占めしないでもいっぱいいただけますね^^

手書きのレシピにうっとりです!
by チュリコ (2011-02-02 12:24) 

nano

確かに(。・w・。 ) ププッ バケツいっぱいでも
ガンガンいけそうですよね~♪
by nano (2011-02-02 17:40) 

mahi

kekeさん、こんばんは!
いちごのおやつステキですv(ぐぅ
イラストが絵本から出てきたみたいでカワイイ~☆★
絵本風のイラスト、大好きデスv癒されます^^*
先日は企画へのご参加ありがとうございましたv
チョコが仕上がりましたので、ぜひおめしあがりくださいませ^^
by mahi (2011-02-02 18:02) 

木木

「イチゴはともだち」小学校のころよく図書室で読んでました(^O^)!!!
他にもキノコとか木の実とかシリーズありますよね!
絵が可愛くてすごく記憶に残ってます//////
私もいつか作ってみたいです・・・すごくおいしそうジュルルル
ふぉおおうう/////手作りドロリッチすごい!!
紅茶味気になりますね(^P^//////)
乱文失礼しました!!
 
by 木木 (2011-02-03 14:49) 

レリオル

こんばんはです^^

ドロリッチが自宅で作れるとか・・・?!
素晴らしいです><
私は、少なくとも不器用なO型なので、そんな細やかな仕事ができないので、憧れます///

いちごのも素敵です☆
是非、自宅でも作ってみたくなる一品ですねww

では☆ 乱文すみません><
by レリオル (2011-02-03 23:18) 

kurosuke

こんばんは*
レシピが載っている絵本なんだ~と思って見ていたら、kekeさんの手描きレシピでしたかΣ(゚Д゚ *)
絵本にぴったりの優しい雰囲気にキュンとしました*
「いちごはともだち」のタイトルも素敵ですね(*・ω・)v
イチゴのジュースが自作できる事にもビックリ!(透明なジュースって買うものだと思っていたので…//)

そして自作ドロリッチ!
も~、ドロリッチ好きにはたまらないレシピです(ΦωΦ)
紅茶ver も美味しそうですねv
さっそく休日にチャレンジしてみます♪
by kurosuke (2011-02-04 00:08) 

ダンボ

こんにちわ(*^ω^*)
レシピは手書きなんですね・・・!
kekeさんすごいですw
ドロリッチこれでいっぱい飲めますね(●´艸`)ヾ
by ダンボ (2011-02-04 15:47) 

mimi

はじめまして~!
これ、手作りなんですね・・・おいしそう♪♪
ドロリッチ聞いたことはあるけど飲んだことないですがこのおいしそーな記事見て気になってきちゃいました!
by mimi (2011-02-04 18:50) 

keke

〇o。 銀さま 。o〇
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! 20年も召し上がっていないですってーっ!!
是非お召し上がりくださいね!!∩(`・ェ・´)∩
銀さまでしたら、いちごもきっと喜ぶはずです(・・。)?
お写真もいいかも(*´ω`*)
いちごがモデルさんでは可愛すぎでしょうかwww
   コメントをいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-10 05:16) 

keke

〇o。 KENさま 。o〇
意気込みはバケツ一杯でも、バケツに入っていたら萎えます~ww
小さなバケツだったらイケルかも・・・
と、今真剣に考えてしまいましたww
因みに、テンパリングしたチョコレートのプールがあったら
迷わずダイブできますww
絵本の中のお菓子やお料理には、夢があって素敵ですね♪
ぐりとぐら、しろくまちゃんのホットケーキ、アリスに出てくるお菓子・・と、
想像が膨らみます♪
   コメントをいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-10 05:30) 

keke

〇o。 Derufyi☆さま 。o〇
Derufyi☆さまもドロリッチスキー❤なんですね!!
ですよね♪ですよね♪♪ バケツ一杯いけそうですよね^^
ゆるゆるに作ると、ミルクと混ざりやすくて甘味もすぐに馴染むんです。
コツも手間もいらないので、いただきたいときにすぐ作れますbb
是非お試しくださいね((ネ´∀`))b
   コメントをいただき ありがとうございました(☆゚∀゚)
by keke (2011-02-11 10:25) 

keke

〇o。 レイリーさま 。o〇
小粒でお手ごろないちごが出始めるこの時期に
ピッタリのデザートだと思います♪
レイリーさまはアルコールが苦手なのですね。(私は得意です゚д゚)ェ
ドロリッチも是非、お試しくださいませ!!ハマリますよ~(¬ー¬)
近頃とてもお忙しそうなレイリーさまなので、楽しくて美味しいデザートに
癒やされていただきたいです
レシピを褒めてくださり、とっても嬉しいです(*ノノ*)
   コメントまでいただき ありがとうございました(*´∀`*)
by keke (2011-02-12 10:39) 

nano

バレンタインチョコで新記事出るかと
思ったんですけどね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-02-15 17:09) 

てぬ

こめ有難うございました^^
ドロリッチ私も大好きです!!!
市販のだとちょっとすくない…、のでてづくりドロリッチ羨ましいですw
ジュースとムースとってもおいしそうです。
by てぬ (2011-02-15 21:10) 

紅白

こんばんは。
絵本の中の食べ物が本当に食べられるとは…!
「いちごのジュース」と「木いちごのヨーグルトムース」
どちらも美味しそうですね。
kekeさんのレシピを見ながら、今度自分でも作ってみます!!
by 紅白 (2011-02-16 19:31) 

keke

お返事が遅くなりごめんなさい・゜゚(>ω<。人)


〇o。 CtoJさま 。o〇
絵本にも可愛いレシピが幾つか載っているんですが
どれもこれも作りたくなってしまうものばかりです♪
おしるこ(o゚ω゚o)♪好きです~
(ベタですが^^;)カレーも是非仲間に入れてあげてください!!
お腹空いちゃいますか!? 最高の賛辞をありがとうございます/////
すっぱい何かがリバース(;´Д`)しないような記事を心掛けます キチャニャイ
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-22 10:55) 

keke

〇o。 チュリコさま 。o〇
大丈夫です!! 喜んでお届けいたしますbb
ドロリッチスキーさまが以外に多く、何だか嬉しいです♪
甘さ控えめにしたり、コーヒーを濃くしたり・・ 紅茶やココアに変えたり…
と、好きにいじれるのが手作りの醍醐味です(o゚◇゚)★
いちごのソーダは見た目よりもスッキリとしたお味なので、こちらもバケツ一杯いただk ゲフンゲフン
炭酸はムリかも・・です^^;
レシピを褒めてくださり ありがとうございます///
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-22 11:08) 

keke

〇o。 nanoさま 。o〇
わかっていただけますか ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
nanoさまも“ドロリッチスキー”なのですね^^
ドロリッチひとつでサークルができてしまいそうな勢いです!!
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ
by keke (2011-02-22 11:14) 

keke

〇o。 mahiさま 。o〇
いちごはもちろんですが、ベリーと名のつくフルーツが大好きなので
この絵本を見つけたときは本当に嬉しかったです♪
ちいさな動物さんたちも、とっても可愛く描かれていて(*´ω`*)
こちらこそ!! 先日は企画に参加させていただき、ありがとうございました。
可愛くて美味しそうなわが子にデレデレです/////
もったいなくて食べられませーーん(ノдヽ)
コメントまでいただき ありがとうございました(´V`d*)
by keke (2011-02-24 01:38) 

keke

〇o。 木木さま 。o〇
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!! ご存知の方がいらっしゃった!!
嬉しいです♪私が初めて手にしたのは図書館でした^^
木木さまもお好きでしたか(*´ω`*) 本当に可愛い絵本ですよね!!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、ありますあります
全部で4種類くらいありましたね♪
「なんちゃってドロリッチ」とっても簡単なので、是非お試しくださいませ!
ミルクティー好きには紅茶味がたまりませ~ん(*ノ´Д`)ノ
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 01:49) 

keke

〇o。 レリオルさま 。o〇
ドロリッチが好きすぎて作ってしまいました^^;
いっぱい飲みたかったら、買ったらいいのにね(*・з・) ケチなのか・・!?
大丈夫です!! 私もO型なんですよ^^ 一緒いっしょーっ♪
緻密な部分と大雑把な部分の差が激しすぎて、自分でも
ビックリしてしまうほどです ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞】
いちご、是非お試しくださいね^^
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 02:00) 

keke

〇o。 kurosukeさま 。o〇
ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
kurosukeさまに“優しい雰囲気”と仰っていただけるなんて!!
嬉しすぎて、お言葉を肴に生ビール5杯はイケます♪
タイトルも可愛いですよね♪ “ともだち”どころか“家族”になりたいです!?
いちごを他のフルーツで代用するのも「アリ」だと思います
そしたら、透明なジュースがバンバン作れちゃいますね^^;
kurosukeさまも“ドロリッチスキー”でしたか!!
是非お試しいただいて、バケツ一杯いっちゃってください(・・。)
ココアやベリー系も美味しそうです(*´ω`*)
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 02:17) 

keke

〇o。 ダンボちゃん 。o〇
(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。 手描きしてみました///
市販されているドロリッチは、私には少しだけ甘味が強くて
いつも牛乳で割っていただくんですが、そうすると今度はコーヒーのお味が少し薄く感じて・・・
で、作っちゃいました^^;
チョコレートシロップを混ぜたら、もっともっと美味しくなっちゃいました!!
あ━。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。━。太っちゃったらどうしよう─(´-ω-`)─…
いつもコメントをありがとう♪ とっても嬉しいですヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 02:32) 

keke

〇o。 mimiさま 。o〇
いらっしゃいませm(_ _)m
ご来訪いただきまして、ありがとうございます♪
mimiさまもコーヒーや牛乳が苦手でなかったら、是非お試しいただきたいです。簡単にできて美味しいですよ♪
本家を召し上がってからのほうがよろしいんでしょうか・・(●´・Д・)??
(。-`ω-)ンー ワカリマセン;
コメントまでいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
いつでも気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです(*´ω`*)
by keke (2011-02-24 02:49) 

keke

〇o。 nanoさま 。o〇
遅くなってしまったのですが、チョコレートケーキを^^
ボンボンショコラも作ったんですが、両手が塞がってしまううえに
時間との勝負な作業で工程のお写真が撮れず、掲載を諦めました;;
完成品だけ見てもねぇΣ(´Д`lll)って感じでしたので・・・
いつもお気遣いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
by keke (2011-02-24 02:57) 

keke

〇o。 てぬさま 。o〇
(ノ*´∀`)ノ☆オォォォォゥ♪ 嬉しいです~
てぬさまも“ドロリッチスキー”なのですね ルン(*’∪’*)ルン♪
ですよねーっ、絶対にひとつでは足りないんです!!(`・ェ・´)キッパリ/
欲張りなので自作しちゃいました^^;
簡単にできるのでおすすめです♪
ムースとジュースも、是非お試しくださいね!
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 03:06) 

keke

〇o。 紅白さま 。o〇
絵本や本の中のお料理やお菓子って、魅了されますよね♪
2月になると、小粒で甘いいちごが多く出回るようになるので
おやつにおすすめです(*´ω`*)
ベリーズをいただくと綺麗になれる気がしてなりません(>y<)ププッ
(気のせいかナ…(´Д`υ)
紅白さまも、是非お試しになってくださいね♪
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-02-24 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お針初め届かぬ想い ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。