SSブログ
 

8月8日 『白玉の日』 [Livly Sweets]

白玉雪だるま.JPG


今朝、いつものように nano さまのブログへおじゃまをして記事を読んでいたところ
今日、8月8日は『白玉の日』なんだそうです
白玉を重ねた形が「8」に見えるから、とかww
ヽ( ゜ 3゜)ノぁ… そうだ!! それなら白玉作っちゃお♪
って出来ました
『バニラアイスと雪だるまの黒胡麻クリーム添え』

毎日暑いです。
nanoさまの仰るとおり、立秋を過ぎてなお暑い日が続きそうです><。。
白玉の和スウィーツで、皆様に涼を感じていただけると嬉しいです

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆

白玉の材料はこれだけ.JPG
        ・白玉粉      60g
        ・砂糖        10g
        ・水     50~60cc
        ・塩     ひとつまみ



つやつやの耳たぶ.JPG浮いてきたら1~2分.JPG氷水へドボン.JPG







       ・ボウルに白玉粉・砂糖・塩を入れます
       ・ここへ水を少しずつ入れながら混ぜ、耳たぶくらいのかたさにします
       ・しっとりと艶のある状態になります(写真左)
       ・沸騰したお湯に生地を丸めて入れ、浮き上がってきたら
        さらに2~3分茹でます
       ・表面に透明感がでてきたら、氷水にとって冷やします

        今回は以前作ったバニラアイスクリームと合わせてみました
        添えてある黒胡麻クリームは、練り胡麻にお砂糖と
        お塩をひとつまみ加えて混ぜました

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆


2010-08-08 16:14  nice!(88)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 88

コメント 46

シェリィー

8月8日って白玉の日だったんですかー
知らなかったです;;
雪だるまさんの頭のお星さまがかわいいですね♪
黒胡麻クリームが美味しそう・・・
食べたら涼しくなりそうです><
ぜひ食べてみたいです(ぁ
by シェリィー (2010-08-08 17:03) 

keke

○o。シェリーさま。o○
私も今朝まで知らなかったのです(o゚ω゚o)
頭のお星さまは、お弁当用のピックなんです^^
黒みつとかメイプルシロップとか、いろいろ考えたのですが
大好きな黒胡麻にしました。
一緒に食べられたら楽しいのに(´∀`*)ネ!!

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-09 00:21) 

銀四郎

なんでも自分で作っちまうんですね。
ホント、器用だ。。。^^
by 銀四郎 (2010-08-09 05:24) 

nano

目のついた「白だ(る)ま」可愛いです
白玉と黒胡麻はnice!ですね♪
バニラにはオリーブオイルもヾ(∇'〃)
by nano (2010-08-09 08:07) 

儚空 未羽衣

こんにちはー!
なんと!白玉の日だったんですね~vv
知りませんでした(*´ω`*)
さっぱりしていて、ちゅるんっ♪と食べれてしまいそうですね(*´ω`*)
バニラアイスと黒胡麻も甘くて香ばしい感じが
相性バッチリな気がします(●´U`●)
by 儚空 未羽衣 (2010-08-09 11:33) 

sachi

ゴマクリームもご自分で作られたんですか?!
色々作れるとおやつに自分の好きなものが
食べたい時に食べれますねぇ・・・(*’’)いいなw
by sachi (2010-08-09 14:40) 

緋宇

こんにちは^^!
うはぁ~(´∀`人)
kekeさんの料理は相変わらず美味しそう&可愛らしい♡
作る工程の画像も銀と白で涼しげだな~と思いながら拝見しましたw

しかしながら8月8日は白玉の日ですか♪
最初に考え付いた人はお茶目ですね~www
by 緋宇 (2010-08-09 15:44) 

keke

○o。銀さま。o○
まだまだ勉強中です。気が乗らないと作れなかったり><
でも、お褒め戴くとヤル気が出ちゃいます(*´ー`)bb
   コメントをいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-08-09 17:38) 

keke

○o。 nanoさま 。o○
いつもありがとうございます♪
nanoさまのおかげで、お菓子がひとつ出来ちゃいました^^
組み合わせを考えるのって楽しいですヾ(*´∀`)ノ☆
by keke (2010-08-09 17:47) 

miyukimono

白玉の日。。はじめて知りました。
夏らしく冷たいお菓子もそそられますね^∇^
by miyukimono (2010-08-09 18:54) 

シェリィー

またきちゃいました(ぁ
思い切ってソネブロ、立ち上げてみました♪
コメントしやすいでs((
お弁当用のピックでもあんなにかわいくなるんですねー
黒胡麻美味しいですよね◎
私も大好きです(´∀`*)ノ
一緒に食べられたら楽しいのになんてっ///
私も是非一緒に食べたいです(殴

by シェリィー (2010-08-09 19:19) 

KEN

こんです
こうしてみると、ホントに8に見えますね〜
つか、シロムシみたいで可愛いかも
しかもおいしそうっ、でも食べられないから目に毒ですっww
by KEN (2010-08-09 20:14) 

keke

○o。 儚空 未羽衣さま 。o○
かなりマイナーですよね^^
思いのほか白玉が上手に出来てしまってw
生地の段階から理想的な艶と弾力で((みみたぶ、みみたぶ(@^^)ゞ
バニラアイスと黒胡麻は、混ぜてしまおうか!?とも思ったのですが
後のせで大正解でした。胡麻の香りと濃厚さが引き立ちましたbb
     いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
     近頃またお忙しそうですが、ご無理なされませんように
by keke (2010-08-09 20:58) 

keke

○o。 sachi さま。o○
『黒胡麻ペースト』『ねり胡麻』という商品名で、
スーパーでも手に入れることができますb
これに好みの分量のお砂糖とお塩(←ここポイントです)を入れ
ま~ぜませするだけです♪手ぇ抜いてますヾ(´ε`*)ゝ
パンにもよく合います!!
おやつは食べ過ぎないように気をつけないと・・ 後が大変(*・´ω`・*)
     コメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-10 00:30) 

keke

○o。 緋宇さま 。o○
今回は白い材料だけでしたw
白いお菓子を作るときは、ガラスのボウルを使うようにしています。
白の白さ??が、わかりやすいですから^^

私も 緋宇さまの『水玉企画』の画を拝見して涼んでいます。
本当に涼しげで素敵です♪
     いつもコメントをいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-10 02:07) 

フィルコ

わーおいしそう!
黒いのがノリにみえてしまった・・・
ノリに見えてしまった事に反省(@@;
by フィルコ (2010-08-10 03:09) 

ぐーすふ

うわぁ♪ とぅるんとした白玉がかわいい(美味そう)w
さらにブラックコーヒーをたらしたら・・ いかん、ヨダレが。
ところで白玉粉を入れてる計量カップ?あ、水が入ってる方のカップもかな?
男前的な御仁がこっち見てるようですが・・( ゚,_・・゚)ブブブッ
彼が気になって仕方ありません。どうかご紹介を!www
by ぐーすふ (2010-08-10 11:56) 

keke

○o。 miyukimono さま。o○
この季節、冷菓は嬉しいですよね!
程々にいただくか、日本茶やコーヒーとあわせて
冷やしすぎない工夫もしなければ(*´・ω・ノ)ノ ですっ!!!
     いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-10 13:23) 

keke

○o。 シェリィーさま。o○
ソネブロ開設おめでとうございます(★´v`bd´v`☆)
嬉しくて、昨晩すっ飛んでいってしまいました(((((((っ・ω・)っ ブーーン
これからも仲良くしてくださいね((´∀`*)ネ!!
by keke (2010-08-10 13:28) 

keke

○o。 KEN さま。o○
見えますよね!! クロムシも作ってしまおうか・・
って、チラッっと考えましたw
目の毒とか(>y<)w KENさまもお作りになって~~((★・∀-))ネ♪
     いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-10 13:38) 

東

こんにちは♪
8月8日、白玉の日だったんですね~。確かに8に見えますね!!
白玉にバニラアイス、冷たくて美味しそうですね♪
黒ごまクリームも!! ぜひ食べてみたいです~(*´ω`*)
by (2010-08-10 15:34) 

タンタ

これまたなんて美味しそうなの!!
器用なkeke様が羨ましい限り・・・(´・ω・`)
あ、一緒に食べるんですか!
私黒ゴマの中に隠れてるんで((まて
よかったら見つけてくださいね((ぉぃ

えと、またまたkeke様にバトンです><;
何回もすいませんね・・・w
ブロトモ様が少ないタンタなんで((´・ω・`)
回答お待ちしております^^
でゎ、失礼します!
by タンタ (2010-08-10 16:21) 

keke

○o。 フィルコちゃん 。o○
…(゚Д゚)…ぁ… ほんとだ!!
そう言われると、岩海苔にしか見えなくなってくるw
岩海苔にしか見えなくなってしまったことに反省(@@; 
     いつもありがとうヽ(´ー`)ノ。o 嬉しいです~♪
by keke (2010-08-10 20:57) 

すかいくらうど

可愛らしいです!
白玉とアイスは相性が良さそうですね^^
by すかいくらうど (2010-08-10 21:07) 

雨香

うわぁ。いつもながらとっても上手ですね!!
本当に美味しそうです。
こんなに可愛いお菓子たちを思いついちゃうなんて
ホント才能ありますよねー。
ご馳走になりたいです。
by 雨香 (2010-08-11 01:15) 

keke

○o。 ぐーすふさま。o○
濃いめに淹れたブラックコーヒー!! いいかも~ 凄くいいかも♪
グースフさまはコーヒーがお好きなのでしょうか? 私も❤

流石っ!! 目の付け所が違いますね(o゚ω゚o)
ダンディな彼と目が合ってしまわれたのですね。
彼につきましては、後日記事にて紹介させていただきます^^/
     コメントをいただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。o

by keke (2010-08-11 06:58) 

keke

○o。 東さま。o○
8 に見えましたでしょうか? ありがとうございます^^
外でいただく白玉は甘味がお上品(薄)すぎてちょっぴり苦手なのです。
「あんみつ」や「みつ豆」も敬遠しがちで・・
喉を通った後も美味しくいたい!! と思い、考えたのがこの組み合わせで。
東さまにも召し上がっていただきたいですd(*´∀`*)b
     コメントをありがとうございました♪
by keke (2010-08-11 08:37) 

keke

○o。 タンタさま 。o○
バトンありがとうございます♪
絶対遅くなっちゃうけどww 必ず消化しますね(o^-^)

(´・ω・lll)ァ... 黒胡麻の中にタンタさまが!?
気付かずにいただいてしまいましたヽ(゜Д゜;)ノ!!
と、いうことは・・ 今頃は私のお腹の中に・・フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン☆
     いつもコメントをありがとうございます♪
by keke (2010-08-11 08:49) 

おしの

こんちわノ

いつもいつの間にか更新されてるΣ(゜Д゜ )
毎回nice来るの遅くてすいませぬ…

うおおおおおщ(゜∀゜щ)
白玉ああwwwww
もちもち系すきっすw
おいしそうですなー♡
さすがkeke殿ですな!((

この前初めてうどん打ちましたよ…
意外と難しいっすなー;
切る幅太すぎてきしめんみたいになtt(((
by おしの (2010-08-11 17:16) 

keke

○o。 すかいくらうど さま 。o○
目をつけてあげるだけで可愛くなりますよね(。・・。)
白玉にアイス、とってもよく合います!
抹茶アイスでもよかったかも♪
     コメントをいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2010-08-12 14:01) 

keke

○o。 雨香さま 。o○
わゎゎ(# v。v)o 嬉しいです♪ ありがとうございます!!
いえいえ、才能ではございません。
好きこそものの・・・ です^^
機会があれば、是非味を見て評価して戴きたいです(お手柔らかに^^;
     いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪

by keke (2010-08-12 14:19) 

keke

○o。 おしのちゃん 。o○
謝らないで~( p_q)
それもこれも私の更新が不定期すぎるせいなの~~><。。
遊びに来てもらえるだけで嬉しいんだから(●σ´Д)σネ!!

おしのちゃんは“もちもち系”が好きなのね。。。φ(ー` )メモメモ

凄い!! 手打ちうどんを(o゚ω゚o) いただいてみたーい♪
私は猫舌だから、冷たいおうどんがいいな♡
おつゆ作って待ってるねヽ(・ω・*)ノ 天ぷらも^^
筋肉痛にならなかった??
by keke (2010-08-12 23:44) 

ゆうのすけ

バニラアイスとのコラボも 美味しそうですね!
白玉って、乳製品とも合うんですよね!シチューの具にも良いんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 06:20) 

nano

お盆休みはのんびり出来てますか?
何気に普段より忙しかったりしますが
マイペースで行きましょう♪
by nano (2010-08-14 07:22) 

keke

○o。 ゆうのすけさま 。o○
アイスとは相性がいいですね♪
(o゚ω゚o)ぉ♪シチューですか!! なんだか美味しそうです。
涼しくなったら作ってみましょう^^ 楽しみです♪
     コメントをいただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-14 13:42) 

keke

○o。 nanoさま 。o○
お気遣いをありがとうございます。
生憎、家の仕事がありお休みはないのです><。。
でも大丈夫です! 普段からお仕事中でもマイペースですからww
by keke (2010-08-14 13:50) 

るかえ

ご訪問とコメントありがとうございました!
うれしすぎてくしゃみがとまりませんでしt・・・クシュン←わざとらしくて・・・いや・・・私のくしゃみはもっとおっさんくさいですよね・・・すみません

っていうか・・・おいしそう・・・です・・・ジュル
by るかえ (2010-08-14 19:10) 

keke

○o。 るかえさま 。o○
こちらまでお越しいただきまして、ありがとうございます^^
調べてくださったのですね!
かえって申し訳ございませんでした><。。
かえるちゃんは、おじさまのご家族なんですね(´∀`*)ネ!!
羨ましいです~  私も毎日愛でたーーぃ❤

コメントまでいただき、ありがとうございました。
またおじゃまさせて下さいねヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-15 09:33) 

おしの


分かった!謝らない(・ω・。)))

不定期なのは自分もだから…!!
もうこれから何回も遊びに来ちゃうよ!そんなこと言ったら(´Д`*)

モチモチ系ナノヨё

うどんまた打ったらあげるよーヽ(´∀`*)ノ
どうやってだろうね。うん。はい((
冷たいうどんだったよーb
おつゆはめんつゆで大丈夫よ( ∀ )
天ぷらイイネw
筋肉痛ならなかったよー(゜∀゜+).゜*
by おしの (2010-08-15 14:48) 

az12373938

訪問&nice!ありがとうございました。
これは旨そうですね。
by az12373938 (2010-08-15 21:07) 

keke

○o。 ぉしのちゃん 。o○
ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
何度でも遊びに来てねーっ♪
      景色はあんまり変わらないケド・・^^;

ぉしのちゃんも、残りの夏休みを楽しんでね♪
by keke (2010-08-16 11:01) 

美耶

白玉粉を買ってきて家でやろうかな~

白玉といえば、十五夜っていつでしたっけ?
by 美耶 (2010-08-16 11:58) 

keke

○o。 az12373938さま 。o○
az12373938さまのブログには驚くほどのレシピ数があって
読ませていただくだけでもお腹が空いてしまいます^^
またお邪魔させてくださいね!!
こちらこそ、コメントまでいただきましてありがとうございました♪
by keke (2010-08-16 13:32) 

keke

○o。 美耶さま 。o○
簡単なので、是非 美耶さまもお試し下さい♪
お水は必ず少しずつ入れて下さいね!
最初はぽそぽそしていた生地が、だんだんとまとまって
しっとりしてきますから^^

今年の「中秋の名月」は9月22日ですね☆
              満月は翌23日なのですが。。
お月見だんごを手作りして、ご家族に喜んで頂いちゃいましょうか!?

私までいいヒントを頂戴してしまいました♪
美耶さま☆ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-16 13:49) 

柳

白玉の日ですか・・・!!!
今日この時間初めてしりました・・・!!
ありがとうっ><←←
by (2010-08-19 17:41) 

keke

○o。 柳さま 。o○
そうなんです!!
こんなことを知る機会って、なかなかありませんものね。
来年も思い出してくださいね!
コメントをいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-08-20 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。