SSブログ
 

じいちゃんのさくさくクッキー [Livly Sweets]

踊るじいちゃん.JPG


★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆

ぐーすふさま宅  『ダンシング♪じいちゃん』


実は私、ウボーさんが苦手でした
なんかこう、ゆ~らゆ~ら・・ ふ~らふ~ら・・
ごつんっ ヽ(。><)ノ  どてっ(#・・)。
って、ダメでした(飼い主の皆様ごめんなさい)

でも、ぐーすふさまのブログにおじゃまするようになってから変わったのです

表情のひとつひとつに深みがあって
ちょっと『ヒト』っぽい
憎めないヒトって感じ

ぐーすふさまのお宅のじいちゃんは よいお出汁のよう

なくてはならない存在です

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆

ぐーすふさまの楽しさてんこ盛りのブログは コチラ
笑いすぎてお腹がよじれても責任は持てませ~ん( ´艸`)

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆


じいちゃんの材料.JPG      国産小麦粉      200g
      バター          40g
      ショートニング      40g
      グラニュー糖      30g
      牛乳or豆乳      30ml


ポロポロ・ポソポソ.JPGじいちゃん種お昼寝.JPG・小麦粉以外の材料をボウルに入れやわらかくなるまで混ぜ合わせます
・ふるった小麦粉を入れ、ひとまとめにし冷蔵庫で30~1時間休ませます
     
                        ・種を少しとり、アウトライン用にココアを混ぜておきましょう
じいちゃんアウトライン.JPG
    ・生地をめん棒でのばします
    ・ココア生地を細~くのばし じいちゃんっぽくなるように
     のせていきます
    ・指の腹で そっと押さえておきましょう
    ・180~200℃のオーブンに入れ 10~12分焼きます

       ・残った生地は冷凍保存が可能です
       ・抹茶、粉チーズと黒胡椒、ストロベリーシュガーを混ぜて焼いたり
        切り株や流れ星を作ってみました


明るい背景もなかなかのじいちゃん.JPG


       ぐーすふさまへ
          いつも楽しみにお邪魔させていただいております
          じいちゃんが元気で長生きできますよう 応援させていただきます

          黙ってお連れしてしまい 申し訳ございません
                         が、お持ち帰り戴けると嬉しいです     keke

★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆´・ω・`★*。。。*☆


2010-07-31 19:36  nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 40

CtoJ

こんです^^第一声はうわ~(感激)でしたw
そして 多分ですが、ダンシングじいちゃんさんですよね!?
二枚 重ねると まさに ダンシング♪♪
あまりの忠実な出来と、美味しそうな色味に よだれが・・vv
お店に並んでいたら 絶対買っちゃいますvvv
by CtoJ (2010-07-31 21:09) 

keke

○o。CtoJさま。o○
今、『ダンシングじいちゃん』に変更しました
            ありがとうございましたm(__)m
じいちゃんに一目惚れしてしまったので、(´・∀・`)ニヤニヤしながら
作ってしまいました。
私も、じいちゃんクッキー見つけたら買ってしまいます(=^^=)

コメントまでいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-07-31 23:21) 

華僑院カナタ

ちょwwwwじいちゃんクッキー遂に発売したかと思いました/(^0^)\wwww
クオリティはんぱないですね!ココア生地でかたどられたじいちゃん、本物っぽすぐる!!二枚合わせると本当ダンシングじいちゃん状態ですね!
すごい~~こんなに再現できるものなのですね!!神!素敵っ!
しかもめちゃ美味しそう~vv売ってたら絶対買う。納得ですッ(*´◡`)b
by 華僑院カナタ (2010-07-31 23:35) 

KEN

こんです
横でゆらゆらしているウボーさんと全く同じでビックリ〜
ちゃんと揺れてますねw
by KEN (2010-08-01 07:42) 

儚空 未羽衣

わわわわ!!!
か、かわいい!!!!
これまたいつもとは違った可愛さが・・!!(pωq)
遊び心もあり、今回も素敵な作品ですね^v^*
1枚目の写真のクッキーの背景もkekeさんが手描きされたんでしょうか(*´A`pq)?

抹茶やストロベリークッキーも美味しそうですv
流れ星や切り株など、細かい部分もホント素敵です^^*

あたしもウボーは苦手類だったんですが
kekeさんの作品をみて、キャラへの見方が変わったような気がします*^^*
by 儚空 未羽衣 (2010-08-01 11:04) 

フィルコ

私はウボー大好きですよー
ピグクロをやめてウボーにしたくらい・・・。

クッキー可愛くておいしそう~!
ああん可愛いから食べられないね(ノд`*)
後ろの背景、すごく綺麗w

by フィルコ (2010-08-01 11:51) 

雨香

個人的にはウボー大好きです。
可愛いです!
クッキーも本当に可愛くて美味しそうですね!
いつもお上手で羨ましいです。
by 雨香 (2010-08-01 12:13) 

nano

巧いものですね~当然
クッキーも美味いものですねヾ(゜▽゜)ノ
by nano (2010-08-01 16:42) 

wood

うぁあ~凄い♡
初め、ぱっと見て
最近良く売っているお菓子のデザインの
ストラップかなにかかと思いました!!!
じいちゃんそのものですね( uωu♪)//
by wood (2010-08-01 21:45) 

keke

○o。華僑院カナタ さま。o○
゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァァァ♪ ありがとうございます~!!
オーブンの癖などを考慮して2枚焼いたのですが、ずらして重ねてビックリしました。 「動きが出たっ!!」って^^ 「よし、これでいこう!!」って^^;
焼く前のじいちゃんもお気に入りです。
今回はカナタさまのお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。o
                  是非またお手伝(ry・・(-。-) ボソッ
by keke (2010-08-02 03:40) 

keke

○o。KEN さま。o○
丁度良く同じフレームに納まるんですよね!
動きを感じ取っていただけて嬉しいです♪
一緒にゆらゆらしてしまいそうですヾ(´▽`;)ゝ

コメントをいただきありがとうございました♪
by keke (2010-08-02 03:52) 

ぐーすふ

!!!キャーーー!!! こ、これはっっ!!
kekeさまっ す、すごい、なんということでしょう!じいちゃんがwww
あまりの嬉しさに涙でにじんで見えなくなってきましたよぉぉん。
言葉で表せないくらい。とてもとても光栄です☆
本当に本当に有難うございます!(まだ胸がドキドキしてるよぅ)
このさっくさくなじいちゃん、ハンカチに包んで持ちかえらせていただきますぞw
私のところでも鼻高々に自慢させてください!お願いします!
by ぐーすふ (2010-08-02 10:22) 

白城

こんにちは、いつも美味しそうなお菓子の写真を見て、
「食べたい、食べたい!」と地団駄を踏んでおります…w
うぅん、さくさくして美味しそう。
でも、食べるのがちょっと勿体無いですよね~;w;`
by 白城 (2010-08-02 14:31) 

美耶

謎の多いリヴ種ですね
一番、謎なのはダークヤグラさんですが(自分の中でw

脱力感が素敵すぎるっ♪
by 美耶 (2010-08-02 16:52) 

keke

○o。儚空 未羽衣 さま。o○
とってもラブリーなじいちゃんですよね!
単線でじいちゃんをお作りになった「ぐーすふさま」って『天才!!!!!』
上手く動きを出すことも出来ました^^

この背景は、ある(すごい)方からの頂き物なのです。
「名前は非公開で!!!」という条件で使わせて戴いてます。
素晴らしく美しい背景ですよね。すい込まれてしまいそうです。

未羽衣さまも『ぐーすふさまマジック』でウボー好きに^^

いつも素敵なコメントをありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by keke (2010-08-02 18:05) 

シェリィー

クッキーのじいちゃんさんは
なんかとっても愛らしく和む感じがしますねー
リアルとなにかが違うかわいさがっっw
「ダンシング♪じいちゃん」は思わずぷっ、と笑ってしまいます
こんな私を許してください 笑
それにしてもクッキーとウボーさんって似合ってますねー 
しかし、いつもながらよだれが出てしまいます><

by シェリィー (2010-08-02 19:56) 

miyukimono

クッキーも勿論可愛いけど、
背景の空も、色合いが綺麗で素敵ですねえ!
すごく絵になってます☆
by miyukimono (2010-08-02 21:44) 

keke

○o。フィルコちゃん。o○
うんうん、わかる(*´V`*◆*)
フィルコちゃんは、自分が大好きになれる本当に可愛いもの、
愛しいものをちゃんと選べるひと。自分をちゃんと持ってる。

背景いいでしょ^^
2枚合わせると、雲が繋がるの。とっても素敵!!
お名前は出せないんだけれど、凄い方の未発表作品です(σ・ω・)

いつもコメントありがとう。とっても嬉しいですヽ(・ω・*)ノ)).。o・:*゚☆
by keke (2010-08-02 22:20) 

keke

○o。雨香 さま。o○
(o゚ω゚o)Ohhhh♪ 雨香さまもウボーお好きでしたか!!
                         メモメモφ(・ω・`)...
味があるのにミステリアスで、もっともっと知りたくなりますね!

クッキーが美味しそうに見えるのは、モデルさまが素敵だから^^
ぐーすふさまのお作りになられた「じいちゃん」が素晴らしすぎるのです!!
作っている間中ニコニコしてしまって、とっても楽しかったです♪

いつも糧になるコメントをありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-02 22:38) 

keke

○o。nano さま。o○
この季節は焼き菓子って敬遠されがちですが
こんなに楽しいのなら、ちっとも苦になりませんね^^
冷たい飲み物にも温かい飲み物にもよく合いますし。

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
                   (19日ですね  フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
by keke (2010-08-02 22:47) 

keke

○o。wood さま。o○
クッキーじいちゃんのストラップですか^^
あったら即購入ですbb
じいちゃん素敵すぎますよね((ネ´∀`))b

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-03 05:38) 

keke

○o。ぐーすふ さま。o○
★━━━キャo(●>∀<)o━━━☆
こちらこそです。
黙ってお連れしてしまったのに、喜んで下さるなんて(T_T) ウルウル
これまでちょっと苦手だったウボーさんが、じいちゃんの
いいえ、ぐーすふさまのお陰で好きになってしまいました❤
私の食わず嫌い((・・。)?)をなおして戴き、本当にありがとうございました。
末永くじいちゃんを愛でさせて戴きたいと思います。

ぐーすふさまからのコメント、とっても嬉しいです。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。o(●′V`人*)
by keke (2010-08-03 05:50) 

keke

○o。白城 さま。o○
さくさく感、伝わりましたでしょうか^^
分量どうりにお作りいただくと、さっくさくになりますb
簡単なので是非!! バターをマーガリンに変えてもいいですよ~
カレー粉と粉チーズも美味しいです♪
ピロールさんの形に作ってしまうと、可愛くていただけなくなってしまうので
お気をつけて((ネ´∀`))b

コメントまでいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-08-03 10:38) 

スクルフ

表情が人間くさくてなごみます・・・
芸が細かい!!
by スクルフ (2010-08-03 19:32) 

keke

○o。美耶 さま。o○
謎が多いほど、いろいろと知りたくなりますね。
謎もまた個性ですしね^^

ダークヤグラさんの7周年記念のコスチューム、素敵でした♪
あの方は何でもお洒落に着こなしますよね(*゚Д゚)/ (´∀`*)!!

いつもコメントをいただき、ありがとうございます(*´V`)
by keke (2010-08-04 08:24) 

keke

○o。シェリー さま。o○
ですよね(>y<) 思わず笑ってしまいますねε=(>ε<)
楽しんでいただけて嬉しいです。
クッキーってご存知ない方はいらっしゃいませんよね!?
いろいろな方に広く親しんでいただけるように
クッキーでお作りしたんですよ~(*σ´(ェ)`)σ
もちろん、さっくさくですハィ(*´ェ`*∩

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-04 16:25) 

keke

○o。miyukimono さま。o○
背景は私が描いたものではないのですが
お名前を出さないことを条件に使用させていただいております。
色もそうですが、立体感があって素晴らしいですよね!!
2枚を合わせると、真ん中で雲が繋がるようになっているのです。
本当に素敵な背景です♪

いつもコメントまでいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2010-08-04 18:01) 

sachi

こんばんは!
今回もす・・・すごい。。。。。。
kekeさんはお菓子の学校通っていたもしくは
そういった職業の方ですか??
もう、普通に売り物みたい!!!!

アタシはクッキー作り苦手なんです;;
(他の簡単なお菓子は作ったりします・・・)
分からないけど、自分にはむずかしくて(´;ω;`)
コツとかあるんですかねぇ・・・・。
by sachi (2010-08-04 19:07) 

keke

○o。 スクルフ さま。o○
じ~~っと観察していると、本当にヒトっぽく思えてきますよね!
私は食わず嫌いでしたので、ぐーすふさまには感謝しきりです。
踊っているように見えるのは偶然の産物というか・・
そんな感じなのです^^;

コメントをいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-08-04 20:27) 

keke

○o。 sachi さま。o○
実は私も苦手でした(*ノω`*)ゞ
アップルパイは焼けるのにクッキーは作れないっていう・・
クッキーって、シンプルが故に納得のいくものがなかなか作れずにいました。サクサクにならなかったり、味がぼんやりしすぎたりで・・
でも、いろいろなお菓子を作るうちに「クッキーに挑戦してみようかな!?」って思うようになって。。
材料の癖や仕上がりがある程度理解できるようになった頃でしたので、思い切って作ってみたんです。配合やら焼き時間やらいろいろと変えて、何日か作り続けました(家族には相当迷惑だったかと(´Д`υ)
その甲斐あって、今ではクッキーの基本レシピだけで5つ以上あるので、アレンジを加えると無限大ですよね^^
「作りたいときが出来るとき」なんだと思います。
sachi さまに作りたいときが訪れたら、それは成功に近づいているときです。私にお手伝いできることがあれば、遠慮なくお申し付け下さいね。

熱く語ってしまい申し訳ございません ( /自重
コメントをいただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2010-08-04 21:02) 

緋宇

うはあああああああああ!!
来れなかった間に素敵な記事が更新されてるΣヽ(゚∀゚*)ノ!!

毎度思うのですが、 kekeさんのお菓子は素敵過ぎて
単に「お菓子」と言うのでは足りない感じがします(><)
心を込めて作ってるのが伝わってきます・・・
お菓子で手紙が書けるなんて、 kekeさんは素晴らしい力をお持ちです。
いつも惚れ惚れします(´∪`〃)
by 緋宇 (2010-08-04 23:51) 

livly-cu

こんばんは。な!!なんと!素敵なウボー・クッキー☆
素晴らしい出来ですね~~~!!☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
私も、ぐーすふさんの所でウボーさんを知って
その魅力を知りましたwww
こんなに素敵なウボー・クッキー!!
レシピ~~~(凄)可能なら、自分も作ってみたいです♪
by livly-cu (2010-08-05 02:30) 

sachi

再度コメント失礼します。

クッキーの作り方へのお返事感激しました。
何事も、納得いくまで練習する。これが大事なんですね!
クッキーは本当にシンプル故に失敗が目立つ?というか
納得のいくものになるのが難しいですよね。

暑くてオーブンを使う気に今はなれないですが・・・w
来月あたりからまた作ってみようかな^^*

PS:全然関係ない事なのですが・・・・
ネコイチさんとこのコメントで、妙義山と・・・・。
もしかして群馬県の妙義山でしょうか??
知っている名前がでていたのでつい気になって><
プライベートな事をすみません;;
by sachi (2010-08-05 17:48) 

keke

○o。 緋宇 さま。o○
>お菓子で手紙が書ける
緋宇さまこそ、素晴らしい表現力をお持ちではありませんか!!
感動してしまいました゚(゚ノД`゚)゚
私は文才に欠けるので、言葉だけでは伝えきれない気持ちを
お菓子にして贈らせていただくことが多いです。
ただただ作りたいだけの時もありますが^^;

緋宇さまは、近頃とてもお忙しそう
夏バテにはお気をつけ下さいね
いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪

by keke (2010-08-06 06:41) 

keke

○o。livly-cu さま。o○
まさに『ぐーすふさまマジック』ですよね(゚∀゚〃)
これまで苦手だったウボーさんを好きになってしまうんですもの!!
livly-cuさまも是非、お作りになって下さいね!
フレームを変えるだけで、他のリヴリーも簡単に作ることができますよ♪

コメントまでいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by keke (2010-08-06 08:21) 

keke

○o。sachi さま。o○
だらだらと長い返信にお付き合い下さったうえに、お返事までいただき
ありがとうございます♪

そうですね! 挫折しないためにも、涼しくなってからがいいですね(´∀`*)

妙義山へは、数年前に草津を旅行した際に行ったのですハィ(´∀`∩
愛嬌のある形をしたお山だな~(・∀・) って感じました
sachi さまも妙義山に思い出が??
by keke (2010-08-06 08:36) 

辰姫

こんばんは、はじめましてです♪
じぃちゃん、クッキー凄いです!!
お菓子と言うよりは、芸術ですね。。
かく言う私も、ぐーすふ様のウボーさんを見て、
その魅力にひかれた1人だったりします。
素敵なモノを拝見させていただきどうもありがとうございました!!
by 辰姫 (2010-08-06 22:47) 

keke

○o。 辰姫 さま。o○
いらっしゃいませ、こんばんは☆
ありがとうございます♪ でも、褒めすぎです~(。・・。) ポッ
辰姫さまもですか!!
ぐーすふさまにはきっと、不思議が力がおありになるのですね。
とても魅力的ですもの♪
辰姫さまもそうです(●´∀`)b 私は周りに魅力的な方が多くて
シアワセです♪

コメントまでいただきまして、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-08 01:14) 

nano

立秋過ぎても毎日暑いですね(#+_+)
残暑お見舞い申し上げます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2010-08-08 07:34) 

keke

○o。nano さま。o○
暦の上だけのことになっていますね(>ω<;)
残暑お見舞い申し上げます(●´Д`)ノ
by keke (2010-08-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。