SSブログ
 

シャルロット・オ・フレーズのバースデーケーキ [Livly Sweets]

シャルロット・オー・フレーズ.JPG


雨香さん お誕生日おめでとうございます

。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。


ブログのお引越しを済ませて間もない頃 雨香さんと再会しました
以前に2,3回お話しさせていただいただけなのですが
私には強く印象に残っていました

『可愛くて素敵な女の子』

ブログのお引越しを「嬉しい!!」と喜んで下さった彼女に
たくさんの大切な繋がりを下さる彼女に
バースデーケーキを贈らせていただきます


『シャルロット』はフランス語で帽子を意味します

私の持つ彼女のイメージを お帽子に詰めてみました
お帽子の中には
『夢・宝物・恋・笑顔・未来・涙(ちょっとだけ)』
もっともっとたくさんの いろいろなものが詰まっているのでしょう
大切なものがこぼれないように リボンをかけました


。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。


イッカク.JPGひとすくい分.JPGふるったお粉まぜまぜ.JPG

     

     


   <ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール>
     ・人肌に温めた卵白にグラニュー糖を5~6回に分けて加えながら、角が立つくらい
      しっかりと堅いメレンゲを作ります
     ・別のボウルで卵黄を少し白っぽくふんわりとした状態になるまで混ぜます
     ・卵白をひとすくい卵黄のボウルに入れ、さっくりと混ぜ合わせます
     ・卵白のボウルに戻して軽く混ぜ、ふるっておいた薄力粉を3~4回に分けて入れ、
      底からすくい上げるようにして混ぜ合わせます

バトンとぐるぐる.JPG   ・絞り袋に10番の丸口金をつけ、生地を入れます
   ・クッキングシートを敷いた天板の上に
    円盤状のものと7cmの棒状(くっつけすぎないように)
    を高さを揃えて絞り出します
   ・茶漉しで粉糖をふって少しおき、粉がなくなったら
    もう一度粉糖をふります

きっちりと敷き詰めて.JPG   
   ・200℃のオーブンで12~15分焼きます
   ・冷めたら帯状のビスキュイの片方を少し切り落とします
   ・写真のように、セルクルの側面に隙間のないように
    ぴったりと貼りつけます
   ・円盤状のビスキュイも底にきっちりと敷き詰めます

フレーズのピュレ.JPGイタメレと6~7分だて.JPGぐるぐるムース.JPG






  <ムース・フレーズ>
   ・鍋にいちごのピューレの半量とグラニュー糖を入れて温め、
    火からおろしてふやかした板ゼラチンを加えて溶かします
   ・ムラング・イタリエンヌを作り、6~7分立てにした生クリームと合わせます
   ・ピューレに少しとろみがついたら、上記のクリームの少量をとってよく混ぜ合わせます
   ・残りのクリームと合わせ、さっくりと混ぜます
   ・丸口金をつけた絞り袋に入れ、ビスキュイ生地の底の部分に
    隙間ができないように絞り出します(レードルやスプーンでもokです)

マスカルポーネとホワイトチョコ.JPGWベリーのピュレ.JPGムースの蓋.JPG






   ・用意しておいたマスカルポーネとホワイトチョコレートのムースを真ん中に置き、
    隙間を埋めるようにしてムース・フレーズを絞り出します
   ・いちごのピューレにフランボワーズのピューレを合わせ、スプーンで流し込みます
   ・上からムース・フレーズで覆い、表面を均してから冷蔵庫で冷やし固めます

ナパージュ.JPG
   
   ・メレンゲで作ったもこもこのうさちゃんと
    もこものボールを、フランボワーズと
    一緒に可愛く飾ります
   ・ナパージュをフランボワーズに刷毛で
    塗り、キラキラにします


断面.JPG
   ・断面はこのようになっています

   *チーズとホワイトチョコのムースは
    前回の記事のときに一緒に作り
    冷凍しておいたものです
   *いちごやフランボワーズのピューレは
    出盛り期に作って保存しておいたものです



。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。


2010-07-23 16:07  nice!(60)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 60

コメント 35

緋宇

こんばんは!
更新心待ちにしておりました♪
そしてまたまた素敵なケーキ…(*´д`)!
帽子の中には素敵な物が詰まっているのですね…
こんなケーキでお祝いして貰えたら幸せだと思います(o´U`o)
by 緋宇 (2010-07-24 00:23) 

keke

○o。緋宇さま。o○
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
そう仰っていただけると、とっても嬉しいです☆(*´艸`)

自分で組み立てを考えて作るケーキって楽しいです♪
お帽子の中は一人一人みんな違っていて、謎めいていて、
宇宙のようです☆

コメントをいただき、ありがとうございます♪

by keke (2010-07-24 04:06) 

銀四郎

売ってるのと変わりないね?^^
スゴイ!。。。
by 銀四郎 (2010-07-24 05:24) 

keke

○o。銀四郎さま。o○
゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪ どうしましょう
嬉しいです(*・・*)
コメントをありがとうございます♪
by keke (2010-07-24 09:48) 

KEN

こんです
こんなに素敵なケーキでお祝いしてもらったら、きっと嬉しいですね
ここに来ると、ケーキが食べたくなってしまって仕方がありません〜
良いなーおいしそう
by KEN (2010-07-24 10:32) 

nano

可愛いバースデーケーキが出来ましたね♪
by nano (2010-07-24 14:16) 

wood

こんにちは( u∀u♪)//
ケーキの層がたまらなく美味しそうです♡
ケーキ屋さんでも最近
こんなに美味しそうだと思う商品はみかけないのに…♪
kekeさんは本当お菓子作りの天才ですね♪
by wood (2010-07-24 20:36) 

東

こんばんは~。ケーキ、とても美味しそうですね!
生地がきれい・・・!!すごいです∑(゚ω゚ノ)ノ
見ているだけで臭いがただよってきます・・・♪
by (2010-07-24 21:58) 

タンタ

こんばんゎ、、!
おぉぉぉ!!今回もとっても素敵な・・!!!
お、美味しそう・・・ジュル(まて
出来ればうちの子のたんじょ・・ゴホンッ!
なんでもないです失礼しましたw
次回作も勝手に期待してまs((迷惑
でゎ!失礼しまーす♪
by タンタ (2010-07-24 23:52) 

雨香

ありがとうございました!
朝から何度もお邪魔してのやっとお持ち帰りです^^
本当に素敵なプレゼントに感動しております!
とても感謝です。幸せです。
by 雨香 (2010-07-25 02:13) 

keke

○o。KENさま。o○
ケーキやアイスは、一口でもいいから毎日いただきたいですね♪
そしたら毎日が幸せに(〃´ω`〃)))★

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-07-25 09:32) 

keke

○o。きゅれたさま。o○
7月の誕生石が「ルビー」なので、ちょっと意識してみました。
きゅれたさまって鋭い!! 気付いてくださって嬉しいです♪
どうしてもおリボンをかけたくて、シャルロットに決めました!!
お褒め戴きありがとうございます(*´∀`*)

素敵なコメントをありがとうございました♪

by keke (2010-07-25 09:40) 

keke

○o。nanoさま。o○
自分で組み立てるお菓子は、考える段階からわくわくして
とても楽しいです♪
暑い季節なので、アントルメにしてみました。

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-07-25 09:45) 

keke

○o。woodさま。o○
層になったケーキは、カットするまで見ることができないので
実のところ“ドキドキ”です(((o(o・ω・o)o)))
そこが楽しさでもありますが(σ´∇`*)ゞ
もっともっと勉強をして美味しいケーキを作り続けたいです。

コメントまでいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-07-25 09:55) 

華僑院カナタ

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!めーーーーーっちゃ美味しそうォォォォォo(≧Д≦)o!!!!!(ボカーン)
やばいですツボりましたこれ絶対美味しい!!!
・・・kekeさんお店ひらいてください買いに行きます(`・ω・´)
うわぁぁぁ、まじ美味しくないはずがない;;!シャルロット・・・この形のケーキ、大好きなんです・・・・最高!(爆)
色合いも素敵ですし、リボンで結ぶのかわゆすぎです~~><!!
あーーーーkekeさんパティシエだわぁー!!プロだわぁ!!!
めっちゃテンションあがりました御馳走様ですゥぅo(≧w≦)o(ジュジュジュルリー)
by 華僑院カナタ (2010-07-25 21:57) 

keke

○o。東さま。o○
綺麗と仰っていただけてとっても嬉しいです♪
香りまで感じてくださったのですね^^
カットしたときに、Wベリーの甘酸っぱい香りがしました。
何かをお伝えすることができる美味しいものを
たくさん作っていきたいと思います(´ー`)

コメントをいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-07-26 01:28) 

keke

○o。タンタさま。o○
ありがとうございますヾ(*・ω・)ノ
迷惑だなんて・・ そんなことないです!!
期待して下さるって、とっても嬉しいです^^
タンタさまがずっこけてしまわないようなお菓子を作らなくてはbb

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪

by keke (2010-07-26 01:36) 

keke

○o。雨香さま。o○
喜んで戴いて本当に嬉しいです。
こちらこそ、作らせて戴けたことに感謝です♪
雨香さまからはいつもたくさんの素敵なことを頂戴するばかりで、
お礼の言葉も上手くお伝えすることができず・・
でも、今回はプレゼントをお贈りすることができてよかったです^^
お誕生日のお祝いをさせていただける機会に恵まれたこと、
雨香さまのご両親にも感謝しなくては!!
本当にありがとうございました。
by keke (2010-07-26 01:58) 

シェリィー

すごく美味しそうでいつものごとくよだれg((ジュル
リボンの意味が素敵です♪
フランボワーズがキラキラ光っていてきれいですねー
というか、メレンゲから美味しそうに見えてしまう…
こんな誕生日ケーキでお祝いしていただけたら
とっても嬉しいでしょうね(人´∀`o)
by シェリィー (2010-07-26 15:26) 

儚空 未羽衣

こんにちは!
可愛いケーキ、素敵な想いが詰まった
帽子のケーキなんですね(*´ω`*)
いつもkekeさんのお菓子には大切な想いがつまっていて
頂く方も大変嬉しいと思います^v^*
もちろんあたしもすごく嬉しかったですvv

1つ1つ、本当に手作りで作られていて
このままお店開いちゃえるくらいですよねヽ(愛´∀`愛)ノ
今回もご馳走様でした~vv
by 儚空 未羽衣 (2010-07-26 18:27) 

keke

○o。華僑院カナタさま。o○
甘いものに目がないカナタさまにHit! してしまいましたか(σ´∇`*)ゞ
シャルロットお好きなのですね。何だか嬉しいです♪
手作りのお菓子を贈るって、とっても楽しいです♪
考える段階から幸せな気持ちになれますから❤
お届けできればもっと幸せなんでしょうけど・・
ヽ(・ω・*)ノ あ!! カナタさまにはお届けできるかも!!
中華街や城跡公園のことが記事にありましたから。
              ((クール便でしたら全国どこでも!! ですね^^;
褒めて下さり、ありがとうございます♪
by keke (2010-07-27 04:51) 

keke

○o。シェリィーさま。o○
わぁぁぁ~~ ありがとうございます(*´A`p
シャルロットはおリボンを結んだ容がいちばん可愛いですよね♪
ナパージュのようなほんのひと手間で、見た目ってぐん↑って
upするんですよね^^
手間を手間だと考えてはいけないのです!!
メレンゲの焼き菓子は、私が大好きなもので(*ノω`*)ゞ
アレンジもできて面白いです!

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-07-27 14:23) 

keke

○o。儚空 未羽衣さま。o○
気持ちをお伝えすることって大切なことですよね。
未羽衣さまもたくさんの方にお気持ちを伝えていらっしゃる、
素晴らしいことだと思います。と同時に、頭が下がります。

お菓子に限らず、何かを作るって本当に楽しくて幸せです♪
言葉や文字、画と同様に記憶に残して戴けると嬉しいです。

いつもヤル気!! の出るコメントをありがとうございます♪
感謝するばかりです"(*^^)/。

by keke (2010-07-27 15:50) 

nano

今朝は少し涼しくなりましたが
その分、湿気が多いかな?
食べ物には危険ですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-29 06:00) 

フィルコ

いつも私のブログにコメントを有難う(^▽^v

わあー!すっぱそうでおいしそう・・・
断面図がすごくおいしそうでそのまま縦にかぶりつきたい!

>>・写真のように、セルクルの側面に隙間のないようにぴったりと貼りつけます
隙間のないように作るって難しそう@@;
焼いて冷めたら硬いよね?;
無理やりやってバキッの可能性がありそうで怖い///

あとリヴリースロットができて面白そうーっと思い、
一応復活することにしました。
たまに生き残ったサブで活動するようになったので、
良ければ生き残ったサブに会ったら相手してやってください!
フィログ管理隊に入ってるのでチームを見てくだされば分かると思います!
by フィルコ (2010-07-29 12:58) 

kabekazi

ご訪問とniceをありがとうございました。
雨香はんトコで見たケーキ、
めっさ美味そうやのうと思ったら
やっぱこんなに手間暇がかかってるんですね!
断面の鮮やかな模様と色合いに頭蓋が麻痺をおこしました(; ・`∀・´)…クイタイ・・・

by kabekazi (2010-07-29 21:41) 

keke

○o。nanoさま。o○
午後からは風が強くなってしまい、窓を開けられず・・
結局のところ在宅中はエアコンのお世話に^^;
明日も雨になりそうです♪
by keke (2010-07-30 00:26) 

keke

○o。フィルコちゃん。o○
いえいえ、こちらこそありがとう(*´A`p

今回はフワフワに仕上がる配合にしたから大丈夫なの!
もう少しかために焼き上げたときは刷毛でシロップを打つし、
ちょっと割れたとしても、ムースが接着剤の役目をしてくれるから。
いろいろと修正がきくの(*σ´(ェ)`)σ

ヾ(o´▽`)ノ” ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚ 嬉しい♪
復活! 復活!!
チームに潜入して偵察に行かなくちゃヾ(゚ー゚ヾ)。。。
報告してくれてありがとうヽ(´ー`)ノ。o  ばったり会えたら嬉しいナ♪
by keke (2010-07-30 00:45) 

keke

○o。kabekaziさま。o○
こちらこそ、折り返しのご訪問をありがとうございます。
雨香さんの記事を読んでいたら、kabekaziさまの記事も是非!! って思ってしまい、お邪魔させていただいたのです。
お二人のお人柄に触れることが出来、とても温かな気持ちになりました。

kabekaziさまのお作りになられたドールや家具、楽器やほかにもたくさんのお作品に目を奪われてしまいました!! 細部までとっても丁寧に作りこんでいらしてて、驚きの連続でしたΣ(゚Д゚ノ)ノ
また拝見させて下さいね。

コメントまでいただき、ありがとうございました♪
by keke (2010-07-30 01:20) 

ゆうのすけ

見てるだけでも とっても幸せな気分!
いちご、フランボワーズのピューレも手作りなんですね!
ケーキ屋さんの ショーケースにあっても おかしくないくらい作り手の優しさが感じますね!FEEL HAPPY!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-30 02:52) 

keke

○o。ゆうのすけさま。o○
わぁぁ~ 嬉しいです~♪ ありがとうございます
いちごは冷凍物や輸入物ではどうしても酸味が強すぎて・・
手作りを冷凍しておくと、ホントに便利です。
日本のいちごは美味しいです!!
フランボワーズはとてもお安く入手できる所を見つけてしまいました(¬ー¬) フフフ
幸せな気分を感じてくださり、ありがとうございました♪
by keke (2010-07-30 08:35) 

sachi

すごいおいしそう・・・

by sachi (2010-07-31 05:26) 

miyukimono

ワオ☆どっかのお店のケーキかと思いましたよ!
こういうの見ると「私も作ってみたいな~」と
思ってしまいます^∇^

by miyukimono (2010-07-31 13:18) 

keke

○o。sachiさま。o○
酸味と甘味のバランスが上手く出来たと自負しております^^;
ただ甘いだけでは飽きてしまいますものね!!

ご訪問・コメントまでいただき、ありがとうございます♪
by keke (2010-08-01 09:57) 

keke

○o。miyukimonoさま。o○
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます^^
miyukimonoさまはいつもお忙しそうなので
予定のない休日にお作りになられることをお薦めします(*゚Д゚)/(´∀`*)!!
    一緒に作ることができたら楽しいかも~♪
by keke (2010-08-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。