SSブログ
 

しあわせを呼ぶボンドくん [Livly Sweets]

ボンドくん2013 003.JPG


「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」

大好きなボンドくんが 会いに来てくれた

ボンドくんと♪.PNG


ポルボローネ(ポルボロン)は、スペインのアンダルシア地方に
伝わるお祝い事にいただく焼き菓子。
そっと口に含み「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と、3回唱えると
願い事が叶うといわれ、“幸せを呼ぶお菓子”とも呼ばれています。





『キャラメル味のポルボローネ』


ブイズカップで計量.JPGブイズカップで計量01.JPG

         薄力粉           60g       無塩バター         30g
         アーモンドプードル       35g       ショートニング         30g
         粉糖             10g       塩         ひとつまみ
         キャラメルパウダー       10g
                                   (写真はすべて2倍量です)
                                   *ショートニングはトランスファットフリーのもの
ポルボロン 002.JPG
    薄力粉とアーモンドプードルをボウルの中でよく混ぜ合わせ
    2回ふるいます



ポルボロン 003.JPG
    天板にオーブンペーパーを敷き、ふるった粉類を広げます
    オーブンを110℃に設定し、1時間程度(途中で何度か
    混ぜながら)ローストします
    オーブンから取り出し、冷ましておきましょう

ポルボロン 004.JPGポルボロン 005.JPGポルボロン 006.JPG
        ボウルにバターとショートニングを入れ、ハンドミキサーで軽く泡立てます
        粉糖とキャラメルパウダーを合わせてふるったものを2回に分けて
        加えながらよく泡立て、塩を加えてさらによく泡立てます

ポルボロン 007.JPG
    ローストして冷めた粉類を2~3回に分けて加え
    ゴムベラで混ぜ合わせます



ポルボロン 008.JPG    全体が混ざったら、生地をボウルの内側にそって
    はり付けるように広げておきます
    ラップをして、冷蔵庫で1時間程冷やします
    しっかりと冷やし固めることで、丸めやすく
    なります。あせらずに!!!

ポルボロン 009.JPG    天板にオーブンペーパーを敷き、丸めた生地を
    間隔をあけて並べます
    途中で生地があたたまってしまったら
    もう一度冷蔵庫に入れ、冷やしてから
    焼きましょう

ポルボロン 010.JPG
    160~165℃に予熱しておいたオーブンで
    12~15分、様子を見ながら焼きます
    粗熱がとれたらクーラーに移して冷まします
    焼き上がりは崩れやすいのでご注意を!!

ボンドくん2013 007.JPG
    ボンド君も同じ生地で出来ています
    お顔のパーツと帽子のラインは
    チョコレートで描きました


ココアパウダー.JPG
    お帽子は左のピュアココアを
    お顔は右のブラックココアを混ぜ混ぜ
    残った生地をあわせてマーブル模様の
    ポルボローネも焼きました

        キャラメルパウダーがない場合、粉糖だけで作っても美味しいです
        シナモンやコーヒーなどを混ぜても、また違った味に!!
        表記してある分量は、一口でいただいたときにモゴモゴしちゃう
        大きさのものが15~20個分ですww
    
    
ポルボロン 011.JPG

めん棒で厚めにのばした生地を、抜き型を使って焼いても可愛い♪



ポルボローネ 011.JPG







パルミエ2種 001.JPG

お気に入りのパルミエに使用した岩塩と塩トマト
岩塩は下し金で粗めにすりおろして散らしました
ポルボローネには細かくパウダー状におろしたものが入っています
たとえ見えていなくても、お塩ってとっても大事







2013-03-14 16:16  nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 88

コメント 4

うばたま

ワーー!可愛いボンド君(`w´*)食べるのがもったいないv
kekeさんのお菓子作りは、いつ見ても魔法のよう^^
新種のホワイトドッグも甘くて美味しそうな子でした。ジュルリ
by うばたま (2013-03-21 21:43) 

keke

✿ うばたまさん
エヘヘ・・ ありがとうございます~///
ボンドくんが大好きで、いつか作ってみたい!! って、ずっと思っていました。
本当は珈琲なイメージがあるんですが、今回はココアでw
確かに! ホワイトドッグ美味しそうな子ですねwウンウン
飼ってはいませんが、ブラド大好きな私は新しい子もいつか作ってみたいです~(*´w`*)ゞ
コメントをありがとうございました(*´-`*)
by keke (2013-04-11 10:11) 

しそれーぬ

突然のコメント失礼します!

ブログ巡りしていたら素敵なボンドくんが...
と思いきや、これお菓子だったんですね!
すごくおいしそうです~♪
by しそれーぬ (2013-06-23 18:43) 

keke

✿ しそれーぬさん
ボンドくんに美味しくなっていただきましたww
いつか絶対に食べちゃお!! って思っていたので、作業工程もとても楽しかったです♪
コメントをくださりありがとうございます(*´-`*)嬉しいです///
by keke (2013-07-01 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
おかえりなさいSunday。。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。