SSブログ
 

イチゴタルトの島な『いちごタルト』 [お気に入りとレシピ]

いちごタルトの島3.JPG




『タルト・オ・フレーズ』は、毎年2~4月頃に作ることが殆どですが
今回は特別にこのクリスマスウィークに!
選ばれしスウィーツだもの。可愛く美味しくね♪


いちごタルトの島7.JPG

下から、パート・シュクレ→フランボワーズピュレ→クレーム・ダマンド→イチゴジャム
→クレーム・パティシエール→いちご&ブルーベリー
甘味だけでは飽きるから、フランボワーズで酸味をプラス


今回はレシピも気合い入れて作りました
ちょっと長いので、いちばん下に畳んでおきます
基本の生地さえマスターしてしまえばこっちのもの!!
林檎やグレープフルーツ、生クリーム、ココアや抹茶、パルミジャーノ・・・
アレンジして楽しんでね[るんるん]



いちごタルトの島2.JPG




今年のクリスマスは準備をする時間が少ししかなくて
お部屋もあまり飾れなかった ハハハ^^;
まだクリスマスな気分でいたいから 片付けはしないw

皆さんは、いつ頃お方付けしているのでしょう・・?


2011 クリスマス 001.jpg2011 クリスマス 004.jpg
2011 クリスマス.jpg


ひょっとすると、いちばん楽しみに待っているかも知れないものが
『苺と生クリームのケーキ』
小さいころから一度も欠かさず、ある方がイヴに届けてくださる
子ども扱いされている感じが、照れくさいけど嬉しい

2011 クリスマス 010.jpg





お月さまはいま『山羊座の新月』です

叶えたい願いごとを、そっとお月さまにお話ししておきましょう






《 パート・シュクレ 》


パート・シュクレ.jpg        18cmタルト型 2台分
   薄力粉     300g      塩   ひとつまみ
   発酵バター   150g      水       大2
   粉糖       150g      バニラシュガー  少々
   卵黄      3個分


パート・シュクレ 008.jpg
   室温に置いておいたバターを手でこね
   ポマード状にします



パート・シュクレ 007.jpgパート・シュクレ 006.jpg
  あらかじめふるっておいた
  粉糖・塩・バニラシュガーをあわせて
  ふるい入れ、手でよく混ぜます


パート・シュクレ 005.jpgパート・シュクレ 004.jpg  卵黄を1個ずつ加え、その都度
  よく混ぜてなじませます
  水も大さじ1ずつ加え、なめらかに
  なるまで混ぜ込みます


パート・シュクレ 003.jpg  全体がこのような状態になったら、木べらやゴムベラに
  持ち替えましょう
  ここまでの工程は、直に手で作業したほうが滑らかに混ぜる
  ことができ、生地の状態もよくわかります


パート・シュクレ 002.jpg  ふるっておいた薄力粉をふるい入れ
  軽くさっくりと混ぜ合わせながら
  ひとまとめにしていきます
  かき混ぜると粘りがでてしまうので注意しましょう


パート・シュクレ 001.jpg
  手で平らにし、ラップで包んで冷蔵庫で休ませます
  最低でも3時間、できれば一晩休ませてあげましょう

  *冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で1ヶ月程度保存できます






《 クレーム・ダマンド 》


クレーム・ダマンド 001.jpg
  バター      50g    コーンスターチ   5g
  アーモンドプードル  50g    ラム酒    5cc
  粉糖       50g
  卵         1個


クレーム・ダマンド 002.JPG
  室温に置いておいたバターを手でこね
  ポマード状にします
  ここへ粉糖を入れ、混ぜ合わせます


クレーム・ダマンド 003.JPG
  ときほぐした卵を3~4回に分けて入れ
  そのつどよく混ぜ合わせます



クレーム・ダマンド 004.JPG
  アーモンドプードルを少しずつ加えて混ぜ合わせ
  コーンスターチ・ラム酒も加えて混ぜます



クレーム・ダマンド 005.JPG
  ホイッパーで生地がなめらかになるまで
  しっかりと混ぜ合わせましょう

  *冷蔵庫で1週間程度保存できます





《 クレーム・パティシエール 》


クレーム・パティシエール 001.JPG
  卵黄       3個分     コーンスターチ    5g
  グラニュー糖   60g     バニラ棒  1/2本
  牛乳       250cc
  薄力粉       15g


クレーム・パティシエール 002.JPG
  ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ
  白っぽくとろりとした状態にします



クレーム・パティシエール 003.JPG
  ここへ、ふるった薄力粉・コーンスターチを入れ
  さっくりと混ぜ合わせながら、全体をなじませます
  かき回しすぎ、混ぜすぎに注意しましょう


クレーム・パティシエール 004.JPG
  鍋に牛乳・バニラビーンズ・さやを入れて弱火にかけ
  ホイッパーで時々かき混ぜます



クレーム・パティシエール 005.JPG  沸騰してきたらさやを取り出し、半量の牛乳を
  先ほどのボウルに軽くかき混ぜながら入れます
  全体が混ざったら、残りの牛乳が入った鍋に
  戻し入れ、再び火にかけます


クレーム・パティシエール 006.JPG  最初はホイッパーで勢いよく混ぜて
  粉臭さが残らないようにします
  とろみがついてきたら木べらに持ち替え
  鍋底をこするようにして混ぜます


クレーム・パティシエール 007.JPG  ふつふつと沸いてきたら火からおろし
  口の広いボウルやバットに移します
  ラップをぴったりと密着させて、乾燥や
  蒸気による水滴からクリームを守りましょう






【 タルト・オ・フレーズ 】



パート・シュクレ 009.JPG
  タルト型(底が抜けるタイプのもの)に薄くバターを塗り
  薄力粉をまぶし、余分な粉をはらっておきます
  こうすることで、型からきれいにはずすことができます


パート・シュクレ 010.JPG  作業台に軽く打ち粉(薄力粉)をして、めん棒で生地を
  型よりもひとまわり大きく均一の厚さにのばしていきます
  生地をたるませながら型にのせ、底の内側と縁の側面に
  ぴったりとはりつけます
  めん棒をころがして、余分な生地を落とします

パート・シュクレ 011.JPG
  フォークで底の部分全体に空気穴をあけます
  (ピケといいます)
  焼いたときの浮きや、作業中の割れを防いでくれます
  このまま1時間程度、冷蔵庫で休ませます

パート・シュクレ 012.JPG
  オーブンペーパーを敷いた上に重石をのせ
  180℃に予熱したオーブンに入れます
  10~12分、焼き色がつくまでから焼きします


         *から焼きせずに、クレーム・ダマンドを敷きこんで作る方法もありますが
           よりサックリと仕上げるためにも、から焼きをしておくのがおすすめです

クレーム・ダマンド 006.JPG
  フランボワーズのピュレを底に塗り、10番の丸口金を
  つけた絞り袋にクレーム・ダマンドを入れます
  中心から絞り出し、表面をカードでならします


クレーム・ダマンド 007.JPG
  180℃のオーブンに入れ、焼き色に注意しながら
  17~20分程度焼きます
  型からはずして冷まします


クレーム・ダマンド 008.JPG  完全に冷めたら、30ボーメシロップとキルシュを混ぜたものを
  表面にうち、イチゴジャムを塗ります
  *30ボーメシロップ(糖度30度のシロップ)
    100ccの水に130gのグラニュー糖を入れて火にかけ
    沸騰したら火を止めて冷まします


          ジャムの上にクレーム・パティシエールを敷きこみ、苺を飾ります
          外側と苺の隙間にブルーベリーをおき、ナパージュで艶をだします
          お好みで、タルトの縁の部分を粉糖で雪化粧しても可愛いです


いちごタルトの島6.JPG









2011-12-26 04:00  nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 105

コメント 7

Derufyi☆

わぁ~鮮やかで(w´ω`w)美味しそうですね♪
by Derufyi☆ (2011-12-26 08:08) 

そらにゃ

わわっとっても美味しそうです~(・ω・*)
こうやって作り方を見ているだけでもなんだかドキドキします*
フルーツがとってもつやつやしていて凄くみずみずしそうで考えただけでもよだれが・・・!w
by そらにゃ (2011-12-26 09:44) 

るかえ

すごいおいしそうだし美しいです!
私も料理できるようにならなきゃなあ・・・

by るかえ (2011-12-27 16:41) 

Ryok

美味しそう~!!
kekeちゃんのスイーツいつか食べてみたいなあ´p`*
by Ryok (2011-12-27 20:54) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年中は不定な訪問にも関わらず
仲よくしてくださってありがとうございました。
今年も変わらずにどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
皆さんの幸せな1年を心よりお祈りいたします♡
by 甘党大王 (2012-01-02 02:07) 

紅白

こんにちは。
イチゴタルト美味しそうです!!
リヴリーの島そのものですね(^v^)
タルト好きなので、タルト生地の作り方を書いてくださって嬉しいです。
以前はクッキーも爆発したので、やっぱり料理は感覚じゃ作れませんね…。
レシピの大切さを痛感しました。
by 紅白 (2012-01-08 21:55) 

モンクレール ダウン 激安

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by モンクレール ダウン 激安 (2012-10-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
『  』☆Happy Birthday☆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。