SSブログ
 

うちの『いちご』笑うんです(*゜▽゜*) [宝箱]

ドーナツと笑ういちご


『ドーナツ』 手作りしたことありますか??

美味しいドーナツの専門店もあるし、パン屋さんにもあって
なかなか手作りする機会はないんですが
どーーしても作りたくなってしまったのです


理由はこちら…

ろくさまより 夢見るジェノバくんとドーナツ.jpg


『0316 ( ろく )さま』が、うちの子を描いてくださったんです。(〃ω〃)゚♪

ドーナツの穴にすっぽりと納まって とっても幸せそう(*´ω`*)
設定はまだまだ未完成で原型だけなので
まさか!!! のサプライズなプレゼントに大感激です
ろくさま、本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
改めて何かお返しをさせてくださいね(。・ω・)σ

お名前をクリックして、是非!! ろくさまの世界へお出かけください♪


☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆


ショコラ・オランジュ


これも どーーしても作りたくなってしまったもの
『オランジェット』とか『ショコラ・オランジュ』って呼ばれています


理由はこちら…

もずさまより ジェノバくんとSweets.jpg


『もずさま』 が、うちの子を描いてくださったんですo(●>∀<)o

とっても素敵なアイテムで飾りつけしてもらったうちの子が
「嬉しい♪」 って少し照れながらにこにこしています(〃v〃)
まさか!!! 的中するとは夢にも思っていなかったので
ドキドキしちゃいました
もずさま、本当にありがとうございましたヽ(*´ω`*)ノ
改めて何かお返しをさせてくださいね((´∀`))

お名前をクリックして 是非!! もずさまに彩られてください♪


☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆


   1日目  ボウルにたっぷりの水を入れ、輪切りにしたオレンジを一晩つけておきます
   2日目  お鍋にたっぷりのお湯を沸かしオレンジを入れ、茹でこぼして冷水にとります
         これを3回繰り返します。
         オレンジの重量の50%程度のグラニュー糖と、オレンジがかぶるくらいの
         水を入れ、弱火で煮詰めていきます。オレンジに透明感がでてきたら火を止め
         オーブンペーパーを敷いた上に並べて、一晩乾かします
   3日目  チョコレートをテンパリングし、オレンジの半分につけチョコが固まったら完成[かわいい]

弱火でコトコト一晩スヤスヤエキストラビター・テンパリング





     * 国産オレンジは無農薬のものがないので、作業前に外皮をやわらかめのブラシで
      よく洗ってください
     * チョコレートはエキストラビターやブラックなどのカカオ含有率66%以上のものが
      よいでしょう(今回は67%のクーベルチュール使用)
     * 余ったチョコレートは、マシュマロにつけてもとっても美味しいです❤

マシュマロにもチョコ


ショコラ・オランジュ どアップ


いちごだって笑うYO


2010-12-12 00:56  nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 109

コメント 31

Derufyi☆

美味しそう~(。・ρ・)ジュル
イチゴさん可愛い♪
イラストとっても素敵ですね(w´ω`w)
by Derufyi☆ (2010-12-12 13:04) 

nano

目があると楽しい雰囲気になりますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-12 14:26) 

銀四郎

僕が小さい頃、お袋が油で揚げるドーナツ?作ってくれたコトがあったな。。。^^

ってか、音符の部分もソレ?食えるの?。。。^^
by 銀四郎 (2010-12-12 15:22) 

rune☆

いずれのスイーツもおいしそうですね。
そして、頂き物の絵も素敵です!
by rune☆ (2010-12-12 17:53) 

KEN

こんです
どっちのイラストもスイーツと一緒になってるんですね
可愛いです、お菓子と一緒なのはイメージにあってますね
ドーナツ1度作って(ホットケーキミックスでしたが)大失敗でしたw
オレンジのチョコ付き、本物とうり二つだったんですね
by KEN (2010-12-12 18:37) 

もず

こんばんはー(o´∀`)
ドーナツ私もホットケーキミックスで作って爆発した事があって・・・w綺麗に作られててさすが!と思いました^w^
いちごちゃんの目はアラザンでしょうかw凄い二カーと笑ってて可愛い(*´v`)
イラストお持ち帰りありがとうございます!
オランジェットっておうちで作れるんですね!!凄い美味しそう・・・是非挑戦してみたいです(*´v`)

by もず (2010-12-12 20:53) 

緋宇

ズシャアアアアアアアッ((スライディング←
こんばんは!昨夜はせっかく1番乗りだったのにコメできず(ノД`;)
でも素敵な記事のおかげで良い夢見れました、ありがとう(´・▽・`)

けけたの作るお菓子は毎回絵本の挿絵として出てくるような
おしゃれさと可愛さで、なんだか懐かしい気分です。
小さいころの自分が絵本見ながら夢見てた、
あのお菓子たちの「形」に似ている。
途中に出てくるマシュマロとか、そういう遊び心のセンスも
大好きよ(*´v`*)
けけたはお菓子の国の使者かい(*^v^*)?
お菓子の素晴らしさを人間界に伝えに来たんでしょ!ww
そうなんでしょっ(≧▽≦)(危ない妄想始まりました←
次回はどんなお菓子だろうか、楽しみです♪
あと、実物ぬいぐるみも////!
絵でぬい作りながら、いつも思い出してはwktkしてます(´▽`〃)
by 緋宇 (2010-12-12 22:58) 

Ryokan

ほわぁ~今回もとってもおいしそうなwwww
ドーナツに見えないデコレーション><
母が揚げてくれた固ーいドーナツくらいしか家でつくるのは知りません
それも穴があいてなくて拳のような塊・・・
とてもおしゃれなショコラオランジュ!すっごく手間がかかってるんですね
kekeさんのつくるスイーツは本当に丁寧で綺麗で可愛くて・・・
プロなんですよね?って聞きたくなります(聞いた!)
苺もマシュマロもおめめがついたら可愛くて食べるのがかわいそうな気がしますねw でも食べちゃいますけど(コラ)
イラストの中のスイーツとコラボって素敵ですねb
ご馳走様でした~w
by Ryokan (2010-12-13 00:26) 

CtoJ

こんにちは!スイーツがイラストから飛び出てるvv
オレンジのチョコ付け 美味しそう~と、思っていたら流石kekeさんです^q^
冬はチョコが食べたくなる季節なんですが、甘すぎるのも。。
そこで、オレンジの甘酸っぱさvv このコラボvたまらないです♪
イチゴがコッチを見ています・・・・うう・食べられない(笑
by CtoJ (2010-12-13 11:27) 

チュリコ

素敵なイラストから、素敵なスイーツが生まれるなんて、
なんてわくわくするスパイラル!!
とっても美味しそうで、PCの前で、よだれを・・・(汚くてすみません)
kekeさんワールドには、バニラとフルーツの香り^^
by チュリコ (2010-12-13 14:31) 

コロコモチィ

こんばんは♪

どっちも、美味しそうです><*

あれ,,,笑うイチゴ...?ですか...?

うちのと違う(´・ω・`)
by コロコモチィ (2010-12-13 17:57) 

ぐーすふ

ショコラオランジュ、大好きなんです(*´∀`*)
さわやかな甘さと苦味・・ さっぱりしたお酒(ジンとか)とよく合うんですよね♪
でも家で作る発想は無かった!もっぱらお土産でいただくばかりでw
工程に時間は掛かりそうですが、材料がシンプルなんですね。
今度チャレンジしてみようかな(酒のためにwww)

いちごくんが元気よく話しかけてきます。
   やぁ!調子はどうだい?!
   寒いからって部屋でグダグダしてちゃダメ!!
   そんなときこそ身体を動かせば、スィーツももっと美味しくなるよ!!
   まずは簡単なストレッチからすると・・ パクっ!
( ̄ー ̄)ニヤリ うるさいから食べたったwww
by ぐーすふ (2010-12-14 10:08) 

紅白

こんばんは。
イラストに連動したお菓子…どっちも美味しそうです!
そして、笑うイチゴがイイですね(^v^)
by 紅白 (2010-12-14 19:01) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
イチゴが楽しい~~~w食べちゃうのもったいないw
オレンジとチョコって驚きの組み合わせです~|)゚0゚(|
へ~へ~へ~
by コシノセイ (2010-12-15 16:12) 

keke

〇o。 Derufyi☆さま 。o〇
美味しかったです~[o゚∀゚o]
表情をつけると何でも可愛くなりますよね^^
いちごや葡萄、うずらやつくねまでも│・m・) プププ
いろんなものに顔を作って楽しんでいます♪
頂いたイラストが素敵すぎて、お菓子の腕が追いつきません(´Д`υ)
とっても素敵なプレゼントに興奮気味です(#ノ▽ノ#)
   いつもコメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2010-12-15 19:44) 

ゆうのすけ

可愛いですね!これからの季節いちごが大活躍!ちょっと カットして目をくっつけたら 喜ばれそうですね!

ドーナッツに埋もれてみたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-16 02:21) 

戒理

こんにちは。初めまして。
美味しそうだな~~と釣られて時々お邪魔しておりました。
何時も楽しみに拝見させて貰っております。

ら、大好きなオランジェットが…!
オランジェットってこうやって作るんですね~!(。◕ ‿ ◕。)
是非作ってみたいと思います♪
レシピ載せて下さって、有難うございます!
イチゴちゃんも可愛いですね、この時期の飾り付けにぴったりです(^^)
by 戒理 (2010-12-16 12:25) 

ぶちょぉ

こんにちは
笑ういちごがとっても可愛いですね。
生ものでなかったらお部屋のあちこちに
飾りたいです。
リブのアイテムにしたい可愛さです。
いつも夢が溢れていて素敵です。
by ぶちょぉ (2010-12-16 13:35) 

プチマユ

kekeさんこんにちは^^
ドーナツ・・・!
おいしそう・・・・・・!
私が住んでる町の駅の前に、新しいドーナツ屋さんができて
それがすっごいおいしいんですよ。(特にネイチャー。)
それと、
コメントありがとうございました^^
これからも楽しい記事を書いてゆくので
よろしくおねがいします!!
by プチマユ (2010-12-16 16:14) 

コトキャン

こんばんわ、いつも訪問ナイスありがとうございます。
お洒落ぃ!美味そう!クール!かわいい!
全ての要素があるお菓子ですね^^
kekeさんのセンスが反映してますね^^
てか、くださいw
by コトキャン (2010-12-16 20:19) 

雨香

とても美味しそうですよね^^
いつもお上手で羨ましいです。
頂き物絵もとっても可愛いです。
by 雨香 (2010-12-16 23:03) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
笑うイチゴかわいいですね 
by 雪渦 (2010-12-17 22:22) 

sachi

おいしそう><*
おうちでドーナッツ、母親がたまに作ってくれました。
こんな可愛くデコってはなかったけど・・・・w

オレンジのやつ、リプトンのおまけのストラップ
持っていますが実物?を観たのははじめて!!
こんな風に出来ているんですね!!!!
可愛いし、おいしそうーー(*’’)
とっても手間がかかっているお菓子なのですね。
by sachi (2010-12-19 17:18) 

ダンボ

こんばんわ(*´ω`*)q
うわわわ♥!
めっちゃ美味しそうやないですかぁ(っ*゚Д゚)っ
ドーナツおいしいですよね^^
あぁ、食べたくなってきたww
余ったチョコも活用!←
マシュマロくん可愛いです(●´艸`)ヾ
ぷぷw苺が笑ってる(*´ω`*)
こっちまで笑顔になります*
by ダンボ (2010-12-19 22:57) 

keke

〇o。 nanoさま 。o〇
目や口をつけるだけで、とっても可愛くなっちゃうんですよね♪
高校生の頃は男子の膝や肘にも“顔”をイタズラ描きしていました^^;
叱られませんでしたよ~( ´艸`)
   コメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
   お返事がおそくなり申し訳ありませんでした(´Д`υ)

by keke (2010-12-20 01:09) 

keke

〇o。 銀さま 。o〇
お返事が遅くなり申し訳ありません(。_。;)
手作りのおやつ、素敵です♪
私の母も、揚げたドーナツにシナモンシュガーを塗したものを作ってくれました(シナモン大好きです♡) 
音符はピックです。お口に入れると凶器になりまs><
先程、銀さまのブログへお邪魔させていただいたのですが
昨日はお誕生日だったのですね☆ 少し遅れてしまいましたが
 お誕生日おめでとうございます(★´v`bd´v`☆)
 こらからの一年も 銀さまが素敵な時間を過ごされますように!!
ドキドキして、別窓のコメント欄に投稿できませんでした((( T_T)
   コメントをいただき ありがとうございました
by keke (2010-12-20 04:42) 

ねっこ

今ドーナッツ流行り系だよねー

ドーナッツプラントよりクリスピークリームの方が好きw


仕事でチョコテンパばっかりやってるwww
by ねっこ (2010-12-21 12:43) 

keke

〇o。 rune☆さま 。o〇
お返事が遅くなり申し訳ございません(>ω<。人)
ありがとうございます(*´ー`)
こんなにデコしたドーナツは、この1つだけなんです(カロリーの都合で^^;
ショコラオランジュは日持ちするのであまり気にならないのですがww
   コメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2010-12-21 18:04) 

すかいくらうど

皮ごと食べられるのがいいですね!
ドーナツは幼い頃によく親につくってもらったものです(´ω`)
by すかいくらうど (2010-12-23 13:15) 

nano

クリスマス用のお菓子は出ないかな?
寒くなってますね~(#+_+)
by nano (2010-12-24 14:23) 

keke

〇o。 KENさま 。o〇
お返事が遅くなり申し訳ございません(lll´゚□゚)ゞ
Sweetsとコラボしたあまりにも素敵なイラストをいただいてしまい
じっとしていられなくなってしまいました!!
でも、イラストのほうがはるかに美味しそう(*´ω`*)
もっともっと精進せねば∩(`・ェ・´)∩
一度失敗してしまったお菓子は封印されがちですよね^^;
よ~~くわかります!!!
   コメントをいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2010-12-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。