SSブログ
 

お菓子の生まれる場所と『レアチーズケーキ』レシピ [お気に入りとレシピ]

レアチーズケーキ(ホール.JPG







ピースー2.JPG




゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚

レシピの前に・・・

お菓子の生まれる場所と近頃お気に入りのお道具を公開


ステンレス作業台.JPG
     ALLステンレスの作業台です
     暑い日に上半身を乗せると
     ヒンヤリとして[雪]気持ちいいです
        ((使い方を間違えていますorz


お道具たち.JPG
     第一助手の出たがりカンボくんと
     近頃お気に入りのお道具たちです
     ビタミンカラーのゴムベラは
     作業が楽しくなります♪


゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚


* レアチーズケーキ * (直径21㎝セルクル1台分)

     ☆ 生地                                 <簡単分量!!>
        クリームチーズ     250g                      1箱        
        ヨーグルト(プレーン)  450g                  1/2パック        
        生クリーム       200cc                    1パック  
        グラニュー糖       60g                     60g        
        レモン汁        大さじ1                    大さじ1       
        ゼラチン           5g                   1袋(5g)        
        牛乳          大さじ2
     ☆ クッキー台
        グラハムクラッカー   120g              コーンフレーク適量
        無塩バター        50g

        * 準備 *
          * ヨーグルトはペーパータオルを敷いたざるにあけ、一晩水切りをします
                              (450gのものが220gくらいになります)
          * クリームチーズ・バターは室温に戻しておきます
          * ゼラチンは分量外の水でふやかしておきます


台座作り.JPG   1 ビニール袋にグラハムクラッカーを入れ
     めん棒で叩いて細かく砕きます
     軟らかく練った無塩バターと一緒に
     ボウルで混ぜ合わせます
        (しっとりした台がお好きな方は
         牛乳大さじ1~2を入れて下さい)

グラハムの台座.JPG   2 セルクル(底が抜ける型なら他のものでも可)の
     底に、均一の高さになるように敷きつめます
     ラップやオーブンシートの上から
     ぎゅぎゅっ!! と押し付け、表面をならします
     型ごと冷蔵庫に入れ、冷やしましょう


クリームチーズ重っ.JPG   3 室温に戻して軟らかくなったクリームチーズに
     グラニュー糖を入れ、滑らかになるまで
     ホイッパーで練り混ぜます
     はじめはかなり重くて混ぜにくいですが
     だんだん軽くなってきます


沸騰させちゃダメ.JPG   4 小さめのお鍋に牛乳とふやかしたゼラチンを入れ
     煮溶かします(絶対に沸騰させてはいけません)
     溶けたらそのまま置き、荒熱をとります




なめらか~.JPG   5 3に、生クリーム・水切りしたヨーグルトを混ぜ合わせます
     さらにレモン汁も入れ、混ぜましょう
       * ここでちょっと味見をおすすめします
         お好みでレモン汁を増量してもよいでしょう



ゼラチン液投入.JPG   6 5に4をかき混ぜながら入れます
     荒熱がとれていないと、ダマができてしまうので
     注意して下さい




ザルで漉します2.JPG   7 全体が混ざったら一度ざるで漉します
     このひと手間で、口当たりがなめらかになります
       * ダマができたとしても
         ここで取り除くこともできますww



生地の流し込み.JPG   8 グラハムの台座に、静かに流し入れます
     ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます

     
     * この日は2台作ったので
      見た目が分量よりも多くなっています



       <簡単分量と作り方>       上記1,2の工程は省きます

       1 3でクリームチーズを練る前に、600Wのレンジで1分くらい
         様子を見ながら温めます(熱くならない程度に)
       2 ふやかしたゼラチンもレンジにかけて溶かします
       3 5の工程では、水切りしていないヨーグルトを混ぜ合わせます
       4 手で荒くつぶしたコーンフレークをグラスの底に入れ
         レードル等で生地を静かに流し入れます
       5 ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます


        * 今回は、ブルーベリーのソースとオレンジピールにしましたが
          お好みのジャムをかけてもよいでしょう
        * グラハムクラッカーを、オレオクッキーやリッツで代用しても
          美味しくいただくことができます
        * ヨーグルトはフルーツ入りのものでも構いませんが
          グラニュー糖を40gに減らして下さい
        * その他ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!!

        
いろいろとアレンジして、楽しく作って下さいね[るんるん]



゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚゚+o。。o+゚


 


2010-04-12 03:38  nice!(76)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 76

コメント 58

nano

美味しそうですね~♪
by nano (2010-04-12 04:56) 

KEN

美味しそうです〜
自分では作れないのですが、手作りはいいですよね
by KEN (2010-04-12 06:49) 

儚空 未羽衣

おはようございます~(*´ω`*)
わああああ!!!すっごく美味しそうです<>///<>
ものすごく食べたくなってきました///はぁはぁ
あたしもレアチーズケーキを以前作ったことがあって、年に1度しか作らないので…いつも苦戦するんですよね;
生地がこんなに綺麗にならないんですよ~;
ヨーグルトは水切りをしておくといいんですね!fmfm

そして途中で味見をすればいいんですね!ΣΣ(゚∀゚*)
その時はレモン汁を入れすぎたのか、ちょっとレモンぽい味が強くなってしまった気がしました><

お皿への盛り付け方もすごくオシャレで可愛いですvv
そういうセンスがないので、いつもただぐちゃ!って置いています笑(は、恥ずかしい・・)
kekeさんのセンスが抜群です~vv

ステンレスの作業台!!夏はひんやりして良さそうですよね///その気持ち判りますww
オレンジゴムベラさん素敵ー!!って思ってたらカンボしゃん(//∇//)!!!
ちゃっかり登場してて可愛いです♪
お菓子を作った時はご自分で食べたり家族で食べたりしてるんですか?vv
先日みたいにプレゼント用だったりするんでしょうか(´ω`*)

長くなってしまいましたが、失礼します~vv
by 儚空 未羽衣 (2010-04-12 10:33) 

keke

○nanoサマ。o○
冷たいお菓子なので、こらからの季節に
美味しくいただけると思います♪
コメント有難うございましたヾ(´ー` )ノ

○o。KENサマ。o○
母の手作りおやつやお菓子で育ったので
私も、手作りっていいいな~と思います
コメント有難うございました(*´∇`*)


by keke (2010-04-12 14:59) 

keke

○o。未羽衣サマ。o○
チーズケーキ作られるんですか(o゚ω゚o)♪ 参考にして頂けると嬉しいです
慣れないうちは、グラスに入れる方をオススメします。
ソースやジャムでデコると、市販品と変わりませんし、味見ができるので
出来上がってから(。-(ェ)-。)ン・・・??ということも避けられます^^

お菓子は目的があって作ることが多いですね!! プレゼントだったり、
お返しだったり、お呼ばれだったり・・  数も量も多くて^^;
でも、助手のカンボくんがいい動きをしてくれるので
とても助かっていますwww
コメント有難うございましたヽ(〃v〃)ノ♪
by keke (2010-04-12 15:24) 

ぉしの☆

更新おつー∀

お菓子作るの好きなのか?

おいしそうだwwwwwwwwwwwwwwww
by ぉしの☆ (2010-04-12 17:02) 

keke

○o。ぉしのちゃん。o○
そそ!! お菓子作り大好きなのです♪
          ぉしのちゃんの次にねwwwwwwww
by keke (2010-04-13 02:00) 

nano

レモンやオレンジのピューレなど
入れると一層美味しいですね♪
by nano (2010-04-13 14:18) 

keke

○o。nanoサマ。o○
そ~なのですよbb
グラスに入れたりガーゼで包んで作る際に
外から見えないように仕込んでおくと、にゃんともサプラ~ィズなのです♪
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-13 14:29) 

ぉしの☆

wwwwwwwww
揺れましたk(

「いいんだよ~bb」
「Gree~~nだよ~bb」

いいですね∀
by ぉしの☆ (2010-04-13 17:12) 

フェイテル

なんて綺麗なチーズケーキ*食べたくなっちゃいますw
お菓子ーお菓子ーお菓子大好き食べたいな~((
by フェイテル (2010-04-13 18:11) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
エー?!!(゚ロ゚屮)屮これ手作りなんですかー?|)゚0゚(|
(チーズケーキって作れるんだ・・・ボソボソ)
凄いです~感動です~!
第一助手のカンボ君が気になります~www
by コシノセイ (2010-04-13 23:19) 

keke

○o。フェイテルサマ。o○
冷たいレアチーズケーキは美味しいですよね♪
思い出すと食べたくなってしまいますww
コメント有難うございました♪

○o。コシノセイサマ。o○
このケーキは、オーブンや火を殆ど使用しないので
手軽に作ることが出来るんですよ^^
カンボくんは「ジェームズさんのいちごのせマカロン」の記事中で
その仕事っぷりを発揮してくれていますww
コメント有難うございます♪



by keke (2010-04-14 00:47) 

雨香

こんばんは!おぉぉーーーー美味しそう!!
素敵な作業台も見せていただけちゃいました!!!
綺麗な出来上がりに感動しちゃいます。
私も先日レアチーズケーキを作りました^^仕上がりが全然ちがーう!!!
おかしいですね;何故なんでしょうww
私はレモン汁の替わりにオレンジジュースを入れます。
盛り付けも・・・盛り付けもなんて綺麗!!!
もう、もう!尊敬しまくってしまいます!今度挑戦してみます。
by 雨香 (2010-04-14 22:15) 

フィルコ

わー不器用なのでむりでーす@@
by フィルコ (2010-04-15 02:55) 

keke

○o。雨香サマ。o○
この作業台はシングルベッドくらいのサイズなんです!!
機会があれば、是非一緒に涼みませんか!?(殴
雨香さんも、レアチーズケーキ作ったらお知らせください((ネ´∀`))
オレンジジュースも美味しそうです♪次回作に取り入れてみますね^^b
コメント有難うございました♪

○o。フィルコサマ。o○
そかそか^^; 
フィルコちゃんには完成品を送るから♪クール便でねww
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-15 10:02) 

キチン

甘いものはあんまり食べませんが、たま~に食べたくなります。レアチーズケーキもたま~に食べたくなります。最近は食べてないなー。ティラミスとかもたまに食べたくなります。あれもレアチーズケーキっぽいっすよね?あれ?違いましたっけ?
by キチン (2010-04-15 10:04) 

keke

○o。キチンサマ。o○
はい!!あれもレアチーズケーキです^^
マスカルポーネという酸味のないチーズで作ります。
エスプレッソコーヒーと無糖の純ココアを使用するので、
普段甘いものを召し上がらない方でも、2口くらいはイケルかと・・

『幸せの青い鳥さん』画像ありがとうございます。
結び目の先が見たい!!などどいう我侭を、早々に叶えて頂きまして・・
感激です♪雨あられです♪♪

コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-15 11:19) 

ツナ

おいしそうなケーキだなあ

by ツナ (2010-04-15 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

甘すぎるものは苦手なんでやすが
チーズケーキはよく食しやす。
盛り付け 粋でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-15 20:17) 

nano

いつもnice!&コメントありがとうございますm(__)m
by nano (2010-04-16 05:40) 

keke

○o。ツナサマ。o○
お口に合うと嬉しいのですが^^
コメント有難うございます♪

○o。 ぼんぼちぼちぼちサマ。o○
チーズケーキなら!!って方、意外と多いですよね^v^
季語にするなら、どの季節に合うでしょうか?
コメント有難うございやすw♪

○o。nanoサマ。o○
いえいえ、こちらこそ有難うございます♪
by keke (2010-04-16 11:34) 

七不思議

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとう御座いました!
レアチーズケーキ美味しそうですね〃(o*>ω<)o〃
私は無味症なので料理は苦手です^^;
でも香りのいい物は大好き☆
羨ましいほどの腕前です(≧w≦●)
では不躾に失礼しました!
by 七不思議 (2010-04-16 16:01) 

keke

○o。七不思議サマ。o○
こんばんは☆
こちらこそありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
そうなのですか。ご苦労もおありでしょう
香りと食感のいいもの、考えてみます((ネ´∀`))♪
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-17 01:41) 

雨香

リヴの島にまでありがとうございました!
心配してくださったんですね。
フサまでご馳走になったようで!本当に助かりました!感謝です。
by 雨香 (2010-04-18 18:58) 

keke

○o。 雨香サマ。o○
いえいえ、勝手におしかけただけです~^^; 
お留守中にすみませんでした(m・ω・)m
が、しかーし! またお邪魔します((ネ´∀`))b
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-19 11:16) 

タッチおじさん

レアチーズケーキ美味しそうですね
誘惑に負けそうです、我慢々!(^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-04-20 12:55) 

keke

○o。タッチおじさんサマ。o○
読み物のお供に、いいかもしれませんねd(。ゝε・。)
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-20 16:31) 

ゆうのすけ

初めまして、最近お菓子作りは御無沙汰なんですが、是非レシピを参考に作ってみたいと思います~^^
by ゆうのすけ (2010-04-21 05:42) 

keke

○o。ゆうのすけサマ。o○
こちらこそ!! ご訪問﹠nice!有難うございます♪
これを機に、是非お作りになってみて下さいマセ。
レシピで分かりにくいところなどございましたら、遠慮なく
仰って下さい((ネ´∀`))
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-21 16:16) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
レアチーズケーキ上手ですね!!
自分には多分作れないです。美味しそうです☆
by qoo2qoo (2010-04-21 16:20) 

keke

○o。qoo2qooサマ。o○
いえいえ、こちらこそ!! ご足労頂きありがとうございますヽ(´ー`)ノ
qoo2qooサマのブログ、いつも楽しくて^^
また遊びに伺わせていただきますね((´∀`))
コメント有難うございました♪
by keke (2010-04-22 00:31) 

雨香

コメント頂きありがとうございました!
自分のブログでも返信しますが、遅くなりそうなのでww
名前なんてどんどん出してくださって大丈夫です。
取り急ぎで申し訳ありません;お邪魔しました!
朝からチーズケーキが戴きたくなってしまいました!
by 雨香 (2010-04-22 09:10) 

keke

○o。雨香サマ。o○
あわわわゎ すみませーん(|||_ _)ヘ
こちらにまでご報告下さるなんて>< 急かしてしまったみたいで
申し訳ございませんでした(lllノ-ェ-)ノ
朝のお忙しい時間に、ありがとうございました!!
by keke (2010-04-23 00:42) 

nano

4月も後半なのにまだまだ冷え込みますね
お互い体調には気をつけましょう♪
by nano (2010-04-23 07:44) 

keke

○o。nanoサマ。o○
こちらにまでコメントありがとうございます。
後々にひびかないように、しっかり管理しないと!! ですね♪

by keke (2010-04-23 09:35) 

キチン

オセロ負けたー(≧血≦;)OX勝ったーv( ̄ー ̄)vシチュー引きずり回し・・・自分よりでかい寸胴余裕で引きずり回すとはなかなか・・・(-∀-)
by キチン (2010-04-23 13:35) 

keke

○o。キチンサマ。o○
お楽しみ頂けましたでしょうか(゜▼゜*)ウヒヒ・・
シチューはクリックで「ビーフシチュー」になりまする^^
by keke (2010-04-23 14:53) 

シェリィー

今日、リヴの案内パークでお話をしたシェリィーです♪
覚えてますでしょうか(((ww
早速ブログみにきましたー
とっても美味しそうで、よだれが…orz
今度時間があったら作ってみます☆
カンボくんかわいいですww
by シェリィー (2010-04-24 10:20) 

keke

○o。シェリィーサマ。o○
200%覚えておりますbb
早々のご訪問に加えコメントまで頂き、嬉しいですd(d´∀`◎)
是非々々、作ってみてくださいね♪
カンボくんにまで(* v v)。
by keke (2010-04-24 14:21) 

雨香

うわー心配かけてしまってすいません;
近くちゃんと更新もしたいと思っています!
ありがとうございました。
by 雨香 (2010-04-25 15:13) 

keke

○o。雨香サマ。o○
こちらにまでお返事をありがとうございます。
かえってお手数をおかけしてしまい、申し訳ございません><
by keke (2010-04-25 16:24) 

雨香

何度もごめんなさい!
本当に私は大丈夫みたいですww
ちゃんと自分の心が動くことに気がついて、涙が止まる時間もあって、たくさんの人が心配してくれてて。
全然私は大丈夫って教えてもらえました!
本当にありがとうございます!
by 雨香 (2010-04-25 20:02) 

ぉしの☆

ありがとうー∀

まじかΣ
見てきまs(
by ぉしの☆ (2010-04-28 20:36) 

nano

おはようございますm(__)m
GWはゆっくり出来そうですか?
by nano (2010-04-29 07:59) 

keke

○o。ぉしのちゃん。o○
やっぱり気付いてなかったか(´Д`υ)
いてらいてら~
by keke (2010-04-29 10:40) 

keke

○o。nanoサマ。o○
まぁぁぁ(゜O゜) こちらにまで有難うございます♪
GWは家の仕事の手伝いがあって・・
一日も休めないのです(lll ̄□ ̄)ガーン!!
休日に休めないのは、慣れてますから^^;
nanoサマはゆっくりできそうですか??

コメント有難うございました♪

by keke (2010-04-29 10:51) 

キチン

オセロ勝ちましたーv(-∀-)v

ブログペットの背景マカロンの山ですね(・∀・)

マカロン人にあげたことはいっぱいありますが、自分で食べたことないです。おいしいんでしょうか?今思えばおいしいかどうかわからんものを人様にさしあげてた俺ってどーなの?って感じですが(;´д`)まぁ好みは人それぞれですからねー。なんとも言えませんねー。じゃー聞くなって?(* ̄m ̄)
by キチン (2010-04-30 23:25) 

keke

○o。キチンサマ。o○
【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ!!!

あのマカロンは過去記事の、ジェームズさんの 『イチゴのせマカロン』
で使った写真です^^
(*-ω-*)んー…  マカロンはとても甘いんです。衝撃に弱く、外はカリッ!!
中はしっとりとしています。食べたときに、最後に口の中に残るしっとりとした塊りが嫌でなければ、大好きなお菓子になると思いますよ【σ´∀`】σ!!
by keke (2010-05-01 01:25) 

nano

私のGWは普段と変わらないですが
いつもどおりダラダラしてるかも?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-04 08:36) 

keke

○o。nanoさま。o○
( ° ° ; ) エエぇぇぇーーッ!!!
あんなに朝がお早いのに、ダラダラダなんて!!
信じられませ~~ん[ ´Д`]
by keke (2010-05-04 16:04) 

フィルコ

GWにこれ配達して
by フィルコ (2010-05-04 23:13) 

keke

○o。フィルコさま。o○
喜んで☆・゚:*(人´ω`*)!!!
by keke (2010-05-05 16:31) 

フィルコ

キャッキャッ

作ったら見事に失敗した♪
味は問題なかった。たぶn
by フィルコ (2010-05-05 23:36) 

keke

○o。フィルコさま。o○
このレシピで作ってくれたのね~☆・゚:*(人´ω`*)嬉しーっ★
                   ヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ)
最初は小さめのグラスに作るといいかも。
大丈夫!! 慣れれば絶対成功するから((ネ´∀`))b
by keke (2010-05-06 00:52) 

nano

おはようございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
GWも終わって、妙に暑い日が続きますね
弱いので挫けそうです(#+_+)
by nano (2010-05-07 08:09) 

keke

○o。nanoさま。o○
冬派の私は、こらからの季節は苦手です((lll-д-))...
作りだけは頑丈なので、至って元気ですが…

いつもコメントありがとうございます♪
そろそろ放置をやめて更新せねばρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
by keke (2010-05-07 10:43) 

nano

おはようございますm(__)m
いつもnice!&コメントありがとうございます♪
by nano (2010-05-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。