SSブログ
 

キャンドルとフライパン

キャンドルライトとフライパン

  『自然と笑みがこぼれること』が、こんなにも難しかったことに気付かされた
  ここ(神奈川)は震度5弱と大きな被害もなく、普段と変わらない生活ができている
  被害にあわれた方とご家族の皆さま、被災地で復旧に尽力されている方とご家族の皆さま
  どうか、どうかひとりでも多くの方が無事に乗り越えることができますように!!


       大きな余震は少なくなりましたが、小さな揺れにも敏感になってしまい
       一日中ドキドキが続いていた
       もやもやしたものが痞えて、集中することができない
       ライフラインも通っているし、普段どおりの生活ができているのに…
       「私ってこんなに弱虫だったかな…?」って
       そんな折、石巻に住む伯母夫婦と従兄妹の無事が確認できました
       津波の被害をうけた事務所の1階部分を、仕事の再開に向け
       片付け始めた。と
       恥ずかしかった。弱気になっていた自分が情けなくて腹が立った
       元気に過ごしている自分が笑顔でいなくちゃ気持ちは伝わらない
       いちばん大切なライフラインを途切れさせてしまうところだった


。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。



先日の夕刻 計画停電が実施された
真っ暗では仕事にならないので業務終了に

蝋燭の灯りでフライパンで焼けるクッキーを作ってみた


 
< 材  料 >

               ホットケーキミックス     200g(1袋分)
               無塩バターorマーガリン    50g
               たまご              1個
               きび砂糖orグラニュー糖    50g

ぽろぽろっ黒胡麻とパルミジャーノクッキングペーパーの上に








       ボウルにホットケーキミックスを入れ、室温に戻してやわらかくしたバターを
       手で擦り混ぜるような感じで合わせる(全体的にポロポロになります)
       ここへ、たまご1個分を溶き入れ、さらにきび砂糖も入れて混ぜ
       ひとまとめにできる程度にこねます
       さくらんぼ大にまるめた生地を手のひらでおさえて薄くのばしたら
       クッキングペーパーを敷いたフライパンに並べ、蓋をして極弱火で焼きます
       8~10分で焼き色がついたら、ひっくり返してさらに3~4分焼き冷まします

       このクッキー、とっても簡単に出来ます。
       薄くのばせば焼き時間はさらに短縮できるし、味のアレンジもしやすい
       ココアやドライフルーツを混ぜたり、お砂糖なしで黒胡麻と粉チーズと
       黒胡椒を混ぜたり(バターは有塩で)、思いつきでいろいろと楽しめるの^^
       型抜きも生地をのばした手のひらの上で直接すればいい
       はかりも必要なし。たまごのMサイズはおおよそ50gだから、バターも
       お砂糖も手に乗せてみて、なんとなく同じならそれでいい^^



蝋燭の灯りでお菓子を作るうちに、とっても癒やされてゆく自分がいて
「作ってよかった!!」って思えた
次はアレにしようか? コレを作ろうか? って考えられる余裕が心にできた

歩幅は狭くても一歩ずつ前に進まなくちゃ
上を向いて笑顔でね



気持ちが届きますように
     
     
     
     


2011-03-22 20:47  nice!(124)  コメント(29) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 124

コメント 29

Ryokan

元気が出るクッキーbですね
ホットケーキミックスで出来るんですか?
アレンジもいろいろできて楽しそうです、甘くナイクッキー!チーズに黒胡椒にゴマ!これはいいかもw
お菓子作りは苦手な私でも出来そうだわ~
一度チャレンジしてみます! 元気をありがとうw
by Ryokan (2011-03-23 00:20) 

銀四郎

早くなんでもない普通の日常に戻りたいね。。。^^
by 銀四郎 (2011-03-23 05:38) 

KEN

こんです
今回は直接の被災場所でなくても、色々な影響が出ていますね
節電計画はなるべく参加したいです
離れた場所の人間が凹んでいてはダメですよね、自分もできることをコツコツと協力していきたいです〜
リヴクッキー可愛いですね、わが子に会えない飼い主さんに届けてあげたいです
by KEN (2011-03-23 06:53) 

Derufyi☆

元気を分けてあげられるくらい、自分が元気にならないとですね(^ ^
クッキー可愛くて美味しそう♪
by Derufyi☆ (2011-03-23 07:36) 

CtoJ

こんです^^コチラのkekeさん手作りのクッキーを食べれば 誰でも
笑顔がこぼれますね♪ 私は見ただけで ニカッとなれました♪
by CtoJ (2011-03-23 11:52) 

nano

可愛いと食べるのも勿体無いです
でも、食べちゃいますけどね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-23 16:19) 

月夜のうずのしゅげ

目のおおきなかわいい動物たちとハートのような雰囲気のような日々が帰ってくるといいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-24 17:35) 

チュリコ

ろうそくの光は、心細く感じる一方で、
炎の生命力にあふれたやさしさで、神聖な気持ちにもなれますね。
そんな光の中で作られたクッキー、
元気を出して、頭をあげて、前に向かって生きていく力が湧いてくる素敵なクッキー、
辛い皆さんの力になりますように^^
by チュリコ (2011-03-25 22:54) 

ピノ

こんにちわ!初めましてピノと申します!

kekeさんはお料理・お菓子作りがお上手なのですね!こんなかわいいクッキーでみなさんに笑顔が届くといいですね^^
by ピノ (2011-03-27 12:22) 

風羅

こんばんは^^*
可愛くて元気が出るクッキーですね><
元気が無い方々に是非見て、食べてほしいですね^^
私はお菓子を作ることはできませんが…
別の方法で、色んな方々に元気を分けてあげたいなぁと考える事が出来ました!!
ありがとうございました^^*
ではでは!
by 風羅 (2011-03-28 18:00) 

紅白

こんにちは、紅白です。
コメント、ありがとうございました。
ちゃんと無事なので安心してください。
紅白の住んでいる茨城もライフラインが復活してきました。
おいしいご飯が食べられるようになって、幸せです(●^v^●)
それと、余震が怖いのは皆同じ。
弱気になっても、ちゃんと前向きに考えられるkekeさんは凄いと思います!
by 紅白 (2011-03-29 10:41) 

nano

いつもnice!&コメントありがとうございますm(__)m
by nano (2011-03-29 18:18) 

苺みるく

こんにちは♪*
フライパンで作れるクッキーですか!!
kekeさんやっぱすごいですね・・・尊敬します(`・ω・´)ビシッ
また素敵なお料理教えて下さい!!
by 苺みるく (2011-03-29 20:22) 

緋宇

(´・ωノl壁
こんにちは。
この間はカキコありがとね><。
クッキーにとても癒されました(´v`*)
しかしこれをフライパンで作るとはさすがけけた・・・!
by 緋宇 (2011-04-05 16:35) 

nano

春らしく「桜スイーツ」辺りを
予想してたんですがハズレ?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-04-14 09:40) 

keke

Ryokanさま
いつもお返事が遅くなってしまいごめんなさい(´・Д・lll)ゞ

そうなんです!! ホットケーキミックスでとっても簡単にできてしまうんです。素朴な味にほっこり♪します。
「もうちょっとこねこねしたいんですけどーー」っていうあたりで止めておくことをおすすめします^^b カチコチになってしまうので・・
チーズ入りクッキーは本当に美味しかったです(゚∀゚*人)

こちらこそです。Ryokanさまには癒やしや元気をいただき、笑顔にさせていただいております。ありがとうございますm(_ _)m

いつも素敵なコメントをくださり、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-04-15 15:01) 

keke

〇o。 銀さま 。o〇
大きな余震が続くと、なかなか普段どおりに過ごせませんね
震災は、いろんな人のこころにそれぞれの形で残るものですね
銀さまがお住まいの地域はまだまだ安心からは遠くにございましょうが
お元気で過ごされますよう、お祈りしています
いつもコメントをいただきありがとうございます(# v。v)o
お返事が遅くなりごめんなさい(>ω<。人)
by keke (2011-04-20 15:31) 

keke

〇o。 KENさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(いつも言ってるorz
笑顔や元気、良いことは連鎖してほしいです
その為にも凹んでなんていられませんね ハィ!!∩(`・ェ・´)∩
気持ちだけで終わらないように、いろんな形で協力していきたいです。
長く続けることも大切ですね。
復興には時間がかかりますものね。
いつもコメントをいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-02 15:15) 

keke

〇o。 Derufyi☆さま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい
大きな被害に遭っていない人たちまでがしょんぼりし過ぎて自粛していては、頑張っている人たちに失礼ですよね。
元気な人たちが経済をまわしていかないと、先々もっと大変なことになってしまいます。
よくない方へ向かわないように、元気でいなければ!! ですね
いつもコメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-02 15:49) 

keke

〇o。 Cさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(>ω<。人)
ニカッ っとしていただけましたか(*´ω`*) 嬉しいです~♪
このクッキー、『素朴』という表現がぴったりなお味なんです
さっくりとして懐かしい感じ(コツはこね過ぎないことです^^)
お菓子を普通にいただけるって、とっても素敵なことなんですね!
被害に遭われた方々にも、美味しい笑顔が1日も早く戻ることを祈ります
いつもコメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-02 16:00) 

keke

〇o。 nanoさま。o〇
お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
焼きあがったときは「うわ~ん(p・ω・q)可愛くって食べられなーい♪」って思うんですが、気付けばせっせといただいてます(いつもww
『カワイイ=美味しい=幸せ』 お菓子な公式ですから~^^;
いつもコメントをいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-02 16:09) 

keke

〇o。 月夜のうずのしゅげさま 。o〇
お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
この子たちは『リヴリー』というバーチャルなペットなのですが、被災された飼い主さまの中にはお世話が出来なくなってしまわれた方もいらっしゃるんです(T△T)
月夜のうずのしゅげさまの仰るように、飼い主さまとリヴリーがほんわかとハートのような雰囲気のなかで一緒に過ごせる日が、1日も早く戻るように願うばかりです
ご訪問﹠nice! コメントまでいただき ありがとうございました♪
by keke (2011-05-02 16:21) 

keke

〇o。 チュリコさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(lll´゚□゚)ゞ
蝋燭の灯りは、家族や大切な人と囲むとあたたかですね(*´ω`*)
ちょっと暗かったので、大雑把な仕様になってしまいましたが、思いを込めながら集中して作ることができました。ちょっとウルウルしちゃったケけど;
素朴なお味でしたが、美味しくいただきました♪
ほんの少しでも皆さまの癒やしになれると嬉しいです。
いつも素敵なコメントをいただき ありがとうございますポッ((uωu*))
by keke (2011-05-02 16:34) 

keke

〇o。 ピノさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
はじめまして♪ こんなに遠くまでお運びいただきまして
ありがとうございます^^ …お褒めの言葉まで頂戴しまして/////
上手かどうかは謎ですが、作ることは大好きです(`・ェ・´)ハィ!!
ほんのちょっとでも何かのヒントになったり、どんなに小さくても笑顔になっていただけると嬉しいです(*´ω`*)
いつでもお気軽に遊びにいらして下さいね! お待ちしております!!
コメントまでいただき ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

by keke (2011-05-05 16:55) 

keke

〇o。 風羅さま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(;;;´ω`)
気が付くと笑顔になっていたり(*´∇`*) お菓子っていいですよね
わぁぁ 嬉しいです♪ きっかけを作れたなんて素敵///
ひとりひとりが、「今、自分にできること」をすればいいんですが
大切なのは、長く続けることですね。
今の気持ちを持ち続けたいです。
風羅さまのように、できることを考えてみるって素晴らしいことだと思います。気持ちは既に届いているはずです。
素敵なコメントをいただき ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-05 17:21) 

keke

〇o。 紅白さま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(>ω<。人)
茨城は報道ではあまり大きく取り上げられていませんが、
ライフラインが通っていないところが本当に多くて大変なんですよね。
給水車に夜も明けないうちから並んだり、食事もままならない様子と伺っていました。
ご不便なことだらけでしょうが、紅白さまがご無事で本当によかった。
温かい食事もそうですが、何事も不自由なく生活できるということに
もっともっと感謝しなければならないと思いました。
私もちょっと気を抜くと必要以上にのんびりしてしまうのでヾ(´ε`*)ゝ
元気!!を心がけるようにいたいです
素敵なコメントをありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-09 15:08) 

keke

〇o。 苺みるくさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(lllノ-д-lll)ノ
計画停電実施の夜だったので、フライパンで焼きました。
オーブンなら12~3分で焼きあがるんですけどね^^;
結局この日は1時間30分程度で電気が点いたので、あっというまに終わってしまった感じです。
いつ復旧するかもわからない電気を待っている方たちは、本当に大変な思いをしているんだと実感しました。
1日も早い復旧を祈るばかりです。
私のお菓子でよろしければ、いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね^^
こちらからもお邪魔させていただきます♪
素敵なコメントをいただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-09 16:54) 

keke

〇o。 nanoさま 。o〇
お返事が遅くなりごめんなさい(;;;´ω`)
いえいえ、こちらこそ、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m
「桜スイーツ」にヒントをいただいて、次記事ができました!!
チーズケーキになってしまいましたが…^^;
コメント﹠お気遣いをありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-09 17:01) 

keke

〇o。 緋宇さま 。o〇
お返事が遅くなり申し訳ない(切腹←毎回
あこちゃったら、何壁に隠れてんだか(>y<)
ううん、無理なときはお返事の気遣いとかいらないからね
気にしちゃうだろうな…? って思ったから、本当はカキしないほうがいいのかも…??とも思ったんだけど。。。かえってごめんね
私も元気貰えた! ありがとうヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-05-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。