SSブログ
 

アレによく似た焼き菓子 <メレンゲ> [Livly Sweets]

アレによく似た焼き菓子

(・ω・)ノ☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★ヽ(・ω・)

9月に入った月曜日の夜
少しだけ秋風を肌に感じました
8月は連休がなかったので
昨日、今日とゆっくり過ごしました

でも、せっかくのお休みなのに
何もしないでいるのはもったいない!!
簡単ですが作ってみました(σ´∇`*)ゞ
                                        クオリティ低ッ!!
『アレによく似たw 焼き菓子』


(・ω・)ノ☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★ヽ(・ω・)

アレによく似た  材料   ~材料~
     卵白           1個分
     グラニュー糖       25g
     コーンスターチ    小さじ1
       (なければ片栗粉)
     抹茶・ストロベリーパウダー・食用色素

ウィィィーーン  ~作り方~
     ・室温に戻した卵白にコーンスターチを
      ふるい入れ、ハンドミキサーで混ぜます
     ・写真のような状態になるまで
      ミキシングして下さい


角     ・グラニュー糖を3回に分けて加え
      角が立つまでしっかりと混ぜます
     ・きめの細かいつやつやのメレンゲに
      仕上がります
     ・小さなボウル3つに少量ずつ取り分け
      色をつけます(さっくりと混ぜます)

アレによく似たフォルム     
     ・色をつけたメレンゲを絞り出し袋に入れ
      用意しておきます
     ・天板にクッキングシートを敷き
      胴体を「アレに似た形」に絞り出します
     ・他のパーツも色を変えて絞り出します

     ・100℃に予熱したオーブンで、70~80分焼きます
      オーブンの扉はすぐに開けず、10~15分そのまま乾燥させます
     ・テンパリングしたホワイトチョコレートに、コーヒー・食用色素を混ぜ
      目と鼻を描いたら出来上がり♪
     ・冷めたら乾燥剤とともに密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します

アレによく似た アップ

     ・コーンスターチを混ぜることできめの細かいメレンゲになるため
      絞り出したままの大きさに焼きあがります
     ・湿気を嫌うので、空気が乾燥している季節に作るのがBest! です
     ・今回は分量を倍にして作りました


(・ω・)ノ☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★ヽ(・ω・)

闇苔~♪洋梨~♪タンタル~♪

       




                                                                                     

          久しぶりの模様替え♪
             (3島目はまだ… ジャンくんごめん・゜゚(>ω<。人)


2010-09-09 01:50  nice!(97)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 97

コメント 38

銀四郎

アレって何だろう?。。。笑

ってか、コレも結構甘いん?
by 銀四郎 (2010-09-09 05:41) 

nano

急いでやらないと、これもまた
軟らかくなって型崩れしますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-09-09 08:31) 

緋宇

こんにちは^^!
更新されてるの見てすっ飛んできました!www

おほ~♡ Pワタかわいいですヽ(゜▽゜*)ノ♪
毎回そうだけど、食べるのが勿体ないです(ノд<)
想像しただけでも食べる時の罪悪感・・・><;ww

島のレイアウトもおしゃれですね(゜v゜*)!!
違うレイアウトなのに3つ並べてもそれぞれがケンカせず
綺麗に並んでますね♪
自分がやるとこういうポップな感じに仕上がりません・・・orz
素敵です(´▽`*)
by 緋宇 (2010-09-09 13:15) 

スクルフ

かわいい~ワタメ系好きなんでこういうの好きです^^
バレンタイン時にこういう系作ってみてもいいかも★
by スクルフ (2010-09-09 18:34) 

オルトス

すごーい><

家庭科が得意なんですか?!(うらやましい
by オルトス (2010-09-09 19:32) 

KEN

こんです
プリワタですか〜確かにあの種族はメレンゲみたいですよねw
目つきの悪さが、食べるなよ!って言っているみたいです
みんなで睨んでますね、可愛いです
島のレイアウト、どれも素敵です〜
by KEN (2010-09-09 19:45) 

華僑院カナタ

こんばんは、おじゃましますv
わぁぁぁ今回はPワタなのですか!メレンゲっていうのがもこもこ感をかもしだしますよね~v可愛い!
kekeさんのブログは出来上がりだけではなく、途中経過も載っているので本当に食欲をそそられますワ(=`ω´=)!
可愛いし美味しそうだし最高ですねっbb
しかもカラーバリエーションまで><vvv
素敵過ぎまする~~~ヾ(=゚・゚=)ノオテアゲ!!
by 華僑院カナタ (2010-09-09 19:56) 

ゆうのすけ

メレンゲ、電動ミキサーだと楽ですね!泡立て器で なかなか立たなくて!^^にゃはは

ふわサクのメレンゲを使った お菓子簡単そうなので 乾いた季節に試してみま~す!^^

by ゆうのすけ (2010-09-09 20:09) 

春風咲

お邪魔しますー。
おおおお!お上手ですね!食べるの勿体無いです^^
by 春風咲 (2010-09-09 20:32) 

ひより★

かっ、かわいい~><*
すごいですね!器用といいますか・・・
おいしそうですけど、だからこそ食べるのももったいないw
by ひより★ (2010-09-09 20:58) 

CtoJ

こんばんはーw
ふあふあですね~vvvワタメらしい お菓子で もう、今すぐ口の中に放り込みたいですvあ、でも 勿体無いですね~vいつも、本当に凄いですvv
by CtoJ (2010-09-09 21:28) 

keke

○o。 銀さま 。o○
「アレ」はですね、リヴリーのPワタメというもっちゃもちゃした
猫?っぽい子なのです。とっても可愛いんですよ♡
そして「コレ」も甘いです。
甘味の調節はできますが、基本は甘いです^^
銀さまは甘いもの苦手そうです(。・ω・)σネ
   いつもコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-09 23:56) 

keke

○o。 nanoさま 。o○
そうですね>< 冬でしたらいいのですが
この時期はどうしても・・・
(っ゚⊿゚)っ ハッ! それで私も型崩れしてしまったのでしょうk!?
   いつもコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-10 00:01) 

にえ子

こんばんは!
お邪魔します(●´∀`●)
「アレによく似た」wwwwwww
めちゃくちゃ似てる…というか、そのものじゃないですかぁ(≧▽≦)
かわゆいです!!!!
メレンゲのつやつやふわふわに包まれてみたいです(人´∀`)←
キメが細かいとそのままの形で焼きあがるんですね(゜◇゜)
勉強になりました♪

島のレイアウト、どれも素敵です~。゚+.(人´ω`●)゚+.゚
秋らしくて涼しそうですd(ゝc_,・*)Nё☆

by にえ子 (2010-09-10 00:13) 

keke

○o。 緋宇さま 。o○
わゎっ(*゚ロ゚) ありがとうございますヾ(o´▽`)ノ
いつかはいただかないと・・なんですが・・
罪悪感w では、緋宇さまを共犯者に ( ̄+ー ̄)キラーン

レイアウトは結構意気込んで取り掛かるんですが、納得がいかず
( ´△`)アァー ってなり、「ま、このままでいいか(●´ω`)b」なんて事がしょちゅうです;
今回は気に入ったので載せてみました。お褒め頂き光栄です☆
緋宇さまの左窓のレイアウト、いつも素敵だな~♪って思いながら拝見しております( ● ___ ● )ジィーーー//
   いつもコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-10 00:24) 

keke

○o。 スクルフさま 。o○
ワタメ系可愛いですよね♪
初めてPワタに会ったとき、「何なんだ!! このもっちゃもちゃ可愛いのはっ!!」ってw ある意味衝撃でしたね^^
....φ(・∀・*)なるほどぉ...バレンタインデーやホワイトデーにいいかもしれませんね! 流石スクルフさま♪素敵なヒントです!! メモメモφ(・ω・`)
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-10 05:47) 

keke

○o。 オルトスさま 。o○
家庭科(o゚ω゚o) わりと好きでした。でも、家庭科室は苦手でした・・
移動教室だったので別の棟に出向くのですが、あの棟の雰囲気がダメでした><。。 調理実習室は大好きでしたよ♡
オルトスさまは「家庭科」苦手なのでしょうか(・・。)??
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-10 05:58) 

keke

○o。 KENさま 。o○
ですよね、ですよね!! KENさまもそう思われましたか!? 嬉しいです♪
確かに~~ww 「食べちゃだめだぞ!! こらっヾ(#`・з・´)ノ彡」って威嚇しているみたいですね│・m・) プププ
KENさまにレイアウトを褒めて頂けるとはヾ(o´▽`)ノ ありがとうございます。とっても嬉しいです♪♪
   素敵なコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-10 06:09) 

keke

○o。 華僑院カナタさま。o○
カナタさまはメレンゲの焼き菓子もお好きですか!?
でしたら作った甲斐がありました~(*^^)
お菓子は出来ていく過程も楽しいいので、共有して頂けて嬉しいです♪
当初は白だけのつもりでしたが、色つけしたら可愛いだろうなぁ♡と思い、こうなりました^^
カナタさまは私が思うに「KING OF SWEETS☆」でいらっしゃるので、ご意見やご感想等を頂けると本当に嬉しいです(*´艸`)
   いつもコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-10 11:21) 

keke

○o。 ゆうのすけさま 。o○
やはり電動は楽ちんです!! が、、手で立てたほうが空気をたくさん含んでふんわりと仕上がるんです。私も時々は手で立てたりしています^^
生クリームはボウルの底を氷水にあてるといいのですが、メレンゲはお湯がいいんです^^b ふんわりつやつやに仕上がりますので、是非お試しを!!
「作ってみようかな♪」と思って頂けるなんて、幸せ~(〃∇〃人)
   いつもコメントをいただき ありがとうございます♪
by keke (2010-09-10 11:35) 

keke

○o。 春風咲さま 。o○
いらっしゃいませヽ(*´Д`*)ノ 素敵なHNですね♪
Pワタって可愛ぃ~  冷蔵庫で2週間程度日持ちするので、
暫くは愛でていたいと思います((・ω・人)
いただくときは心を鬼にしないとダメですww
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-10 13:31) 

keke

○o。 ひより★さま 。o○
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
楽しくて、メレンゲを絞り出しながらニヤニヤしてしまいました←
実はもう、1ついただいてしまいました。「5つもあるからいいか!?」って。。
残りはもう少し眺めていようかな、と。 予定です! 予定^^;
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-11 00:47) 

るかえ

すごすぎる・・・!!
by るかえ (2010-09-11 15:02) 

keke

○o。 CtoJさま 。o○
サクサクのシュワワ~に出来上がりました♪
お口の中で溶けていくときが美味しいですよね*・゜(゜∀゜)゜・*
大量に作ればどんどん食べられるんですけどね~
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-12 10:13) 

keke

○o。 にえ子さま 。o○
+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o ありがとうございます♪
焼く前のメレンゲはふわふわで 「飛び込みたいっ!!!」って衝動に駆られますよね(テンパリングしたチョコも(= ^ ^ ゞ にえ子さんナカーマ(^-^*)
レイアウトは、やーーっと変えたって感じです
お褒め頂いて嬉しいです
   コメントもとても嬉しかったです  ありがとうございました♪
by keke (2010-09-12 10:28) 

keke

○o。 るかえさま 。o○
 (//∇//) 照れてしまいます~
あ!Σ(・д・;) 水温が高くなりやすいですが、皆さまお元気でしょうか??
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-12 10:35) 

livly-cu

こんにちは。Pワタのモコモコ感が出てて可愛いです~♪^m^
by livly-cu (2010-09-12 12:23) 

おしの

keke殿・・・!!
上手すぎるよ…!すげ(゜Д゜*)
ぱねぇぱねぇ((
おまけにかわええしなーやばいいい∀(黙
メレンゲってそんなこともできるんだねー
メレンゲを使って作ったことないから勉強になりましたぜ☆((

by おしの (2010-09-12 20:53) 

フィルコ

わあーおいしそう!
もふもふしてそうー^^
by フィルコ (2010-09-12 21:34) 

keke

○o。 livly-cuさま 。o○
モコモコ感出ていますか?? ε-(*´ω`*) ホッ ありがとうございます♪
ウォームもモコモコして可愛いですよね((ネ´∀`))b
   コメントをいただき ありがとうございました♪
by keke (2010-09-13 14:38) 

エミア

はじめまして。とても素敵なお菓子ですね!
ワタメのもこもこ感があって可愛らしい///
メレンゲでできているんですね、すごい!
自分、お菓子作りが趣味なので、今度作ってみたいと思います。
ご丁寧にレシピまで載せてくださって、とてもありがたいです^^*
by エミア (2010-09-13 22:05) 

keke

○o。 ぉしのちゃん 。o○
ぅわ~~っ (*//*) ありがとうヽ(´ー`)ノ
チョコとかココナツ混ぜたり、グラニュー糖を和三盆や黒糖に変えたり
メレンゲっていろいろできて楽しいよ~♪
好き嫌いもはっきりと分かれるけどね…^^;
まりちゃんがPワタの頃に思いついたんだけど、ムグりんになっちゃたし・・
また何か考えてみる((ネ´∀`))b
   コメントをありがとうございます♪   嬉しいよん♡
by keke (2010-09-13 23:54) 

keke

○o。 フィルコちゃん 。o○
いらしゃいませ~~~♪
もふもふ感出せてる!? (ノ∀`*)ノ ヨカッタ~~
これ、結構甘いの!!
お砂糖が少なすぎると卵の匂いが勝っちゃうの(;´д`)
フィルコちゃん好みの甘すぎない甘いもの、何かないかな~??
   コメントありがとです♪     土曜日はポケモンだね♡
by keke (2010-09-14 00:03) 

keke

○o。 エミアさま 。o○
お越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m
しかもお褒めの言葉まで頂戴してしまって(//∇//)
ヾ(*゚ο゚)ノオォ!! エミアさまもお菓子作りをされるのですか!?
お菓子っていいですよね^^ とっても幸せな気持ちになれますもの!
メレンゲの焼き菓子、是非お作りになられてみて下さい。材料も汚れ物も少しで済みますので楽ちんですヾ(´`*)ゝ
作られた感想など、お聞かせ頂けると嬉しいです♪
   コメントをいただき ありがとうございました♪

by keke (2010-09-14 00:23) 

nano

最近やっと少し涼しくなってきてますね
体力的にも楽になってきましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-09-17 07:24) 

keke

○o。 nanoさま 。o○
朝晩が冷えてきましたね^^
脳にも効いている気がします ((気が!! ですよww
by keke (2010-09-18 00:17) 

シェリィー

お邪魔するのが遅れてしまいましたorz

きゃぁぁぁぁ(何
Pワタ、大好きなのでつい興奮((
雰囲気からしてPワタですね♪
Σ(゚ロ゚ノ)ノ上手すぎますよ(←
食べるのが勿体無い…
いろんな色があって楽しいですね*

レイアウト、とても素敵です(´∀`o)ノ
それぞれのリヴちゃんらしい、レイアウトだと思いますv
よくみるとどの島にもかえるさんがいますねー
可愛いですb
参考にさせてください(殴



by シェリィー (2010-09-22 10:24) 

keke

○o。 シェリィーちゃん 。o○
忙しいときは仕方ないからいいのよ~
でも、ご訪問ありがとう^^ 嬉しいです///
メレンゲの焼き菓子って、とっても簡単なの!
シェリィーちゃんも作ってみてね♪ 
湿度が低くなってからのほうが扱いやすいですよん☆

レイアウトも褒めてくれてありがとですヽ(´ー`)ノ。o
カエルさん大好きなのです❤
因みにトカゲも((聞いてない
    いつもコメントをありがとうございます♪
by keke (2010-09-22 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。