SSブログ
 

ムシクイ [Livly Sweets]

ムシクイケーキ 009.jpg


      ドーム型のムシクイケーキ、とっても簡単で「あっ!」という間にできちゃうんです。
      作業工程のお写真を撮り忘れてしまうほど簡単に(o ´_○`o)ゞ
      アントルメを作ったときに余って冷凍しておいたジェノワーズを使いました。

      直径15cmのボウルに、スライスした生地を隙間なくはりつけ、シロップを
      うちます。
      ここへ、いちごのピュレを混ぜてホイップした生クリームを、ボウルの縁よりも
      少し下になるように入れて、残りの生地で蓋をするように覆ったら、
      ラップをして一旦冷蔵庫で冷やします。

ムシクイケーキ 001.jpg
    1~2時間経ったら冷蔵庫から出し、
    ボウルをひっくり返してまな板等の上に置き
    表面にホイップクリームを塗ります

      ね♪ 綺麗なドーム型になってるでしょ^^

      削ったホワイトチョコをまんべんなく塗して、アイシングで作ったパーツを
      飾ったら、『ムシクイケーキ』の完成  *(´www`)*

ムシクイケーキ 011.jpg

           中にも苺を入れてあげると、断面がとっても可愛いくなります[黒ハート]


          そして更に、残ってしまった生地や苺、ホイップクリームを使って
ストロベリートライフル 006.jpg
  
小さな“おやつ”の完成~♪




ムシクイ 002.jpg
冬物のコートを片付けていたら、ムシクイさんにやられちゃってました><
お気に入りだけれど、何故かこの冬は一度も袖を通していなくて・・
他は無傷なのに、この一着だけ(。-ω-)。。
よっぽど美味しかったのかな~  ぅぇぇぇ・・・;; ショック!!!




ムシクイ*(´www`)*フレンチトースト
ムシクイフレンチトースト.jpg







          ボウル1つでしっとり美味しいチーズケーキが作れちゃいます♪(ノ→ܫ←)ノ


材料と分量 <直径18cmの型1台分>

       クリームチーズ     200~230g        グラハムクラッカー    100g
       グラニュー糖       70~80g         無塩バター       40g
       全卵             2個
       生クリーム          200ml
       薄力粉            30g
       レモン汁          大さじ1

ワンボウルでチーズケーキ 009.jpg   グラハムクラッカーを手で適当な大きさに割り
   2枚重ねにした袋に入れ、上からめん棒で
   トントンと叩き、細かく砕きます
   ここへ、レンジで溶かした無塩バターを入れて
   袋をモミモミして全体をよく混ぜ合わせます


ワンボウルでチーズケーキ 008.jpg
   型にオーブンペーパーを敷きます(焼いたときに膨らむので、
   側面のペーパーを型よりも高くしておきましょう)
   型の底に、平らになるようにビスケット生地を
   ギュッギュッと押さえながら敷き詰めましょう


ワンボウルでチーズケーキ 007.jpg   常温に戻してやわらかくしたクリームチーズを
   ハンドミキサーで混ぜ、なめらかにします
   さらに、グラニュー糖・溶き卵・生クリームを順に
   加えてよく混ぜます
   ゴムベラに持ち替え、ふるった薄力粉・レモン汁を
   入れて混ぜ合わせます

       ビスケットの土台の上に生地を流し入れ、トントンと2,3度軽く落として
       中の空気を抜きます

ワンボウルでチーズケーキ 003.jpg
   160℃にあたためておいたオーブンに入れ
   45~50分焼きます
   焼き上がりはふわふわのスフレのようになります
   膨らんだ時に表面が割れますが、失敗ではありません^^
   粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしましょう



ワンボウルでチーズケーキ 002.jpg
この“どっしり感”がいいでしょ♪



ワンボウルでチーズケーキ 005.jpg ワンボウルでチーズケーキ 010.jpg
生クリームは乳脂肪分40%以上のものがよいでしょう
このグラハムクラッカーが美味しくて、パクパクつまみ食いしてます^^;



ワンボウルでチーズケーキ 001.jpg






次回は『和菓子』をお届けします
お楽しみに(●´ω`●)

ねりきりラドン.JPG






2012-05-02 15:42  nice!(142)  コメント(9) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 142

コメント 9

デルフィー

可愛くて美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
手軽に作れるチーズケーキ良いですね♪作ってみたい~
次は和菓子ですか(*'ω'*)楽しみです♪
by デルフィー (2012-05-02 19:00) 

銀四郎

うぅーむ。
こうしてみると僕のアイコンは乙女に混じった変態おぢちゃんだな。。。笑
by 銀四郎 (2012-05-03 06:00) 

Ryokan

美味しそうですね~w可愛いし(*・ω・*)
その・・・ジェノワーズが作れませんが><; 
和菓子も可愛いですw 楽しみにしております(*´∪`*)
by Ryokan (2012-05-03 10:18) 

天

おしゃれだしかわいいし芸術的です!
食べるのもったいないでしょうね!!
次回の和菓子・・・楽しみです^^和菓子大好きです!
by (2012-05-03 10:42) 

♪なつりか♪

始めまして。
お菓子作りがお上手なんですね。美味しそう。
可愛い!
和菓子も楽しみにしてます。
by ♪なつりか♪ (2012-05-03 20:57) 

KEN

こんです
このムシクイは洋服ダンスに設置できませんねw
なんでそこだけ喰われちゃったのか、やっぱりおいしかったのかな
by KEN (2012-05-04 08:23) 

CtoJ

なでなでしたくなるムシクイですね~vでも、食べちゃう♪ペロリ
by CtoJ (2012-05-04 21:30) 

すかっち

おお…!ムシクイケーキもチーズケーキも美味しそうです(´ω`*)
最近使えなかったオーブンを新しくしたのでこういうお菓子作ってみたいです♪
by すかっち (2012-05-04 23:26) 

だんぼ*

余ったものでも無駄なく美味しそうなスイーツを・・・!
流石kekeさんです(*´`*)
次回も楽しみにしてますね♪*。+
by だんぼ* (2012-05-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
☆Happy Birthday☆KANBOJAKU-o’-Lantern ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。