SSブログ
 

お月さま+たい焼き=どら焼き!? [Livly Sweets]

アマーティちゃん♪おめでとう 008.jpg


『アマーティちゃん』 お誕生日おめでとうございます♪

これからの一年も素敵に輝きますように[ぴかぴか(新しい)]



琥鳥さまのお宅の皆さんは、設定もとてもかわいらしくて
拝見しているだけで(((*〃゚艸゚)) ←ってなります
アマーティちゃんの好きなものの中に『お月さま』と『たい焼き』があったので
ふたつを一緒にしたら…[ひらめき]『どら焼き』[exclamation×2]という答えにたどり着いてしまいました[たらーっ(汗)]


アマーティちゃん♪おめでとう 006.jpgアマーティちゃん♪おめでとう 005.jpg  フライパンに直接お絵描きしちゃいます
  OPPシートで作ったコルネの先端を
  ほんのちょっとだけカットして描きます
  ブラックココア・ストロベリーパウダー
  抹茶の3種を使用しました
  ←ここで一度、極弱火で焼きます
  1分程度で火を止め、抹茶入りの
  生地を絞ったらまた1分焼きます

          お絵描きした部分が隠れるように、上から生地を円く流します
          美味しそうな焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼きます
          小麦粉にお醤油と味醂、重曹を混ぜて生地を作ります
          焦げやすいので、常に弱火で作業することを心掛けて下さい!!
          はさんだつぶ餡は、近所にある製餡所のもの
          工場の隣に直売所があるので、和菓子材料はここで調達していますb

アマーティちゃん♪おめでとう 002.jpg

表がお顔で、裏がしっぽになっていますw

ことりんちゃん♪ 先日はお相手ありがとうございました
実は┣¨‡┣¨‡[揺れるハート]でした////
餡子がはみ出ていますがwwお持ち帰りいただけると嬉しいですヽ(´ー`)ノ




.。*゚+.*.。●・ω・●.。*゚+.*.。●・ω・●゚+..。*゚+●・ω・●.。*゚+.*.。


先日、メトさまのブログへお邪魔させていただいたところ
とってもとっても可愛くて美味しそうな『ワラベのメロンパン』を発見[目]
どーしても作りたくなってしまって・・・(((イケナイ衝動


成形の最終段階がコレ
ワラベのメロンぱん 003.jpg



焼いたらコウナッタ

ワラベのメロンぱん 001.jpg


目が大きくなってしまって、ちょっとワラベから離れた感が・・
お顔のパーツは焼きあがってからつけたほうが可愛い!! と学習した

メトさま(〃v〃)お持ち帰りありがとうございます
また、何かお作りさせていただいても宜しいでしょうか←反省シテイナイ



.。*゚+.*.。●・ω・●.。*゚+.*.。●・ω・●゚+..。*゚+●・ω・●.。*゚+.*.。


自慢したい「いただき物」が幾つかあるので
次記事以降にゆっくりとご紹介させてくださいませm(__)m







       お月さまのお話を少し

2012,6,2 日食(黒点).PNG

       6月2日早朝の部分日食を「なよろ市立天文台 きたすばる」配信のライブ映像で
       観ることができました。うっすらと黒点も確認できます。
       ツイッターで、国立天文台 天文情報センターやJAXA、AstroArtsなどを
       フォローさせていただいているおかげで、見逃すことがなくなりました♪
       明日16日(木)には、皆既月食が見られます。
       天候が不安定なのでちょっと心配ですが、興味のある方は
       こちらを参考になさってみて下さい➸国立天文台:ほしぞら情報

そして【金環日食まであと341日】 とっても楽しみです♪



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*b´V`☆´V`d*)






2011-06-15 14:23  nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 99

コメント 12

Derufyi☆

可愛い~そして美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュル(笑
表と裏どちらも楽しめて(●´艸`)ニヘニヘですねw
ワラベのメロンパン、凄い~
どこで売ってるんでしょう?(笑
皆既月食、天気が厳しいですねヾ(´▽`;)ゝ見られると良いなぁ
by Derufyi☆ (2011-06-15 16:55) 

メト

こんばんは〜
わーいつ見てもすごいですヾ(´ワ`*)ノ 改めてありがとうございます!
生地最終段階でふっくら!
焼き上がりもおいしそう〜v 手に取って食べたいです><*
私もたまにパンを焼くのですが、発酵なかなかうまくいかなくていつも苦戦してます。
うちの子の作ったパンで良ければどんどん作ってもらいたいです(*゚∀゚)ドキドキ
どら焼きもなんという可愛さ!こんな方法で絵を描くことができるんですね。
by メト (2011-06-15 22:15) 

琥鳥

こんばんは!ダッシュで参りました(ズザァアア

ひゃあああす、すごい!!!アマーティのどら焼きだ!@@///
わああああん可愛いし美味しそうだし・・!もうスゴイとしか言えませんっ
こんな素敵なプレゼントをもらえるなんて(*´`*)ハワワ嬉しすぎます//
本当にありがとうございます♪今もヨダレとニヤニヤが止まりませんジュルリ
kekeさんの作るお菓子、可愛いだけじゃなくて
きっととってもおいしいんだろうなぁ(*´ω`*)食べてみたい・・!

大切に保存させていただきました!毎日ムシャムシャします!//
ありがとうございましたー!>v<*
ツイッタとリヴリーでもまたよろしくお願いします(*´v`*)♪



by 琥鳥 (2011-06-15 22:34) 

KEN

こんです
どら焼き可愛い〜こうやって焼くとイラスト付きにできるんですね(自分じゃ無理だけど)
裏側のシッポも可愛いです
どら焼きに突っ込んでる状態なのかなw
by KEN (2011-06-16 06:37) 

CtoJ

こんです^^
どら焼き~♪KENさんと同じく、お顔の面と尻尾の面を並べると
どら焼き好き過ぎてつっこんだ様なvvズボッと微笑ましいですv
そして、やっぱり美味しそうですww
kekeさんは本当に魔法の手をお持ちで凄いです!
by CtoJ (2011-06-16 10:19) 

あおすい

こんにちは、コメントではお久しぶりです、あおすいです^^
いつも本当に美味しそう&可愛い…。
食べるのもったいないなぁーと思いながら見てますっ!
メロンパンって作るの難しいそうですよね…;
本当にいつもお勉強させていただいてます…っ!
次も楽しみにお待ちしてますvVそれでは!
by あおすい (2011-06-17 16:13) 

keke

〇o。 Derufyi☆さま 。o〇
どら焼きは失敗がないので、いつも美味しくいただくことができてシアワセです(*´ω`*)
ここの餡子は本当に美味しくて、ご贔屓にさせていただいてます♪
ただ、手作りするとはみ出る程の餡子をはさんでしまうので
とっても危険です|壁|lll´Д`)))ブルブルブル 「はさみすぎ注意!!」ww
メロンパンはクッキー生地がサックサクでした♪
ちょっとお顔がこわくなっちゃいましたが・・・

いつもコメントをいただきまして、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。o
by keke (2011-06-21 10:15) 

keke

〇o。 メトさま 。o〇
こちらこそありがとうございますー!!
メトちゃん(//∇//) もパンを焼かれるんですか!!! 素晴らしス♪
クッキー生地は自信があるんですが、パン生地はまだまだお勉強が足りないみたいです><
でも、とっても楽しかった~♪
ただのまるいパンを焼くより、リヴリーやくまちゃん、いもむしetc..
お顔があるのとないのとでは、楽しさが全然違います^^
Oh--!! メトちゃん(//∇//) からOK! いただきました~\(^o^)/
今後もツルバラパンのパンをコソコソと焼いてみたいと思います

素敵なコメントをありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-06-22 10:59) 

keke

〇o。 琥鳥さま 。o〇
ッ!!(ノ゚д゚)ノ ォォォー 走らせちゃってごめーん(lll´゚□゚)ゞ
アマーティちゃん可愛くて可愛くて、お祝いさせていただいちゃいました^^;
色も私が大好きな『緑色』
水羊羹も美味しいな~♪って考えたけれど、設定を拝見して
『どら焼き』に決めましたb
ことりんちゃんに喜んでいただけて、とっても嬉しいです☆^(*´艸`)
ブログでのご紹介もありがとうございました///
ツイッターでは時間が合わずすれ違いが多いんですが(;´д`)お見かけした時は迷わず突撃させていただきます!! (←
こらからもどうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)

可愛いコメントをありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
by keke (2011-06-22 11:21) 

keke

〇o。 KENさま 。o〇
根気があればもっと細かいものも描けると思うんですが^^;
ただ、焼きすぎてしまうと色がとんでしまうので!! という事に(コラ
あ、ほんと(>y<) どら焼きに体が入ってるみたいww
楽しい発見をありがとうございますヽ(´ー`)ノ嬉しいです♪

いつもコメントをいただきありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなりすみませんでした(lll´゚□゚)ゞ
by keke (2011-07-06 14:04) 

keke

〇o。 CtoJさま 。o〇
私もKENさまに言われて気付いたんですが、もう、そういうふうにしか
見えなくなってしまって^^
見る度に(*^艸^*)クスクス・・。と、楽しい気持ちになっています♪
いえいえ、まだまだお勉強することがいっぱいです!!
でも嬉しいです デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"ありがとです~/////

素敵なコメントをありがとうございますヽ(´ー`)ノ
お返事が遅くなりすみませんでした(|||_ _)ペコ
by keke (2011-07-06 14:16) 

keke

〇o。 あおすいさま 。o〇
あおすいさま こんにちは♪
いつもご訪問﹠nice! ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
いえいえそんな!! 私もお勉強中です
あおすいさまこそ、既にたくさんのメニューをマスターされたのでは?
お目にかかる機会があると嬉しいです。
メロンパンはやはりパンの部分を頑張らないとダメですね><
クッキー生地は殆ど伸び縮みしませんから^^;

嬉しいコメントをありがとうございますヽ(´ー`)ノ
お返事が遅くなりすみませんでした(>ω<。人)
by keke (2011-07-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
PALMIER(*´ω`*) ε-(*´ω`*) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。